神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
2年生

皆さん、こんにちは。
おおぞら高校 湘南キャンパスでは、冬休みが終わり授業も順調にスタートし、単位認定試験に向けて動き出しています。
今回のブログでは、二年生にスポットライトをあて、高校生活の中で感じた成長した姿をお伝えしたいと思います。

どの学年も大切な時間(とき)ですが、二年生は特に大切な時間(とき)です。
人間的な成長、将来への進路選択、自分自身が変化をする時間(とき)になります。

まず授業の中では、積極的に参加してくれる生徒が増えたように感じます。
授業の様子を見ていると、入学当初はコーチが提示したスライドをノートにとったり、コーチの指名があって発言したりなど、消極的で受身な生徒が多かったのですが、時間が経つにつれて自発的にメモを取ったり、積極的に自分の意見を発言したりする生徒が増えています。コーチが指示をしなくても、教科書に線を引いたり、調べたりしている姿が見られます。また、ペアワークやグループワークなどにも積極的に参加し、意見をまとめたり発言を促したりする素敵な姿を見ることができています。

また、みらいの架け橋レッスン®でも、後輩を引っ張り楽しい雰囲気になるよう努めてくれています。
コーチが指示しなくても、ウォーミングアップを始めたり、自主的に活動してくれています。

年度末のこの時期に高校生活を振り返り、自分自身を見つめ直してより一層成長できるといいですね。
私たちコーチも生徒が自発的に積極的に発言、行動できるように努めていきたいと思います。

おおぞら高校 湘南キャンパスで自分を見つめ直し、成長してみませんか?
興味を持った方はぜひ、お問い合わせください。