神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
一般受験をした3つの学校へすべて合格した生徒

進学コース担当のコーチからインタビューをしました。

一般受験をした3つの学校へすべて合格しました!
おめでとう!

第一志望で合格した学校を教えてください。

第一志望は藤沢市立看護専門学校です。
看護系の志望校すべてに合格したのはすごいですね!
転校時期はいつ?

高3の5月でした。
転校のきっかけは?
高1から結構休んでいて、高2のクラス替えで友だちがいないし、勉強わからないからますます行かなくなりました。高2の終わりにやっぱり進級できないと言われてそこから探しました。
でも色々あってなかなか決まらなくて...。高3の5月にやっと転校が決まってホッとしました。
転校してきた最初のころは?
とりあえず卒業できて、進学もできたらいいなぐらいのイメージでした。
それからは?
入学する前はどんな生徒がいるのかな? など不安なこともありました。でも実際まわりは普通の人で、進学コースの人「はちゃんと勉強していて「自分も人生立て直そう」と決心できました。
入学後、9月からまた登校できなくて、1か月くらい何もしなかったけれどなんとか復活して受験勉強するようになりました。
受験勉強自体はどうだった?
英語が苦手だったけれど、やると決めて進学コースで本当の基礎から勉強して大変でした。でもだからこそ力がついたし、おおぞら高校へ入学していなかったら合格してなかったですね。
進学の後輩や転校を考えている人にアドバイスは?
私は明確な目標があって、なりたいと思っていたから勉強しようと思えました。
将来像を細かく明確にするとモチベーションを維持しやすくなるよ。
ちなみにいつから看護師希望でしたか?
小6から看護師になりたいと考えていました。

それは色々と考える時間が取れて将来像が具体的になりそうです。
やはり早期に目標を持てるのは良いですね。
これからも素敵な看護師目指して是非頑張ってください。