神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
なりたい大人をみらいノート®に書いて見せてくれました♪
こんにちは。湘南キャンパスです。
3月も後半に差し掛かり、お天気も春らしくなってきました。
先日、修了式が終わり在校生は約1か月の春休みを過ごしています。

生徒やコーチ共々1年間はあっという間で、ついこの間今年度の入学式が行われた感じがします。
今回は今年度入学し来月から晴れて2年生になるメルさんミキコさんの二人に今年度振り返ってインタビューをしました。

◎高校生活1年間振り返ってどんな1年でしたか?
ミキコさん2年生が楽しみだな。と思える1年を過ごせました!
メルさん大きくいうと「成長」した1年でした。中学3年生まで私は人と話すことだったり、自分のことを話すのが苦手だったんですけど、おおぞら高校に入学して人と話すのがすごく楽しくなったし、バイトも始めて自分から話すことができたりしてコミュニケーションをはかることが楽しくなりました! あとは、人に自分の悩みを話せるようになりました。
-たしかに二人は色々なみらいの架け橋レッスン®に参加していたり楽しそうに登校していましたね。私たちコーチも嬉しいです。

◎楽しかったことや印象的だった出来事を教えてください。
ミキコさんみらいの架け橋レッスン®や屋久島スクーリング、授業のグループワークで話す機会が増えて緊張したけど楽しかったです! その中でも屋久島スクーリングで自分が変われた気がします!
メルさん屋久島スクーリングが一番の思い出です。ちょうど人と話すことが好きになってきた時期だったので、全員が初めましてのクラスメイトと男女関係なく仲良くなれたのでとても楽しかったです!
-二人とも屋久島スクーリングなのですね。行く前は不安な気持ちを話してくれていたので、楽しかった! と言ってくれたのが安心したし自信に繋がったと思うし嬉しいです。

◎この1年間を振り返って2年生はどんなことを頑張りたいですか?
ミキコさんやったことがないことをみらいの架け橋レッスン®を通して経験してみたい!
-おお! ちなみにどんなものに参加したいですか?
ミキコさんみんなでワイワイできるものが良いです!
メルさんみらいの架け橋レッスン®を通して新しく入学してくる後輩との交流を大切に楽しみたいです。あとは、色々なことにチャレンジして自分がやりたいことを見つけたいです。進路も見つけられたら良いです。
-恐れずにたくさん色々なことに挑戦してほしいです。

◎最後に、KTCみらいノート®に書いてくれていますが、どんな大人になりたいですか?
ミキコさん「目の前にある幸せを大切にできる大人」になりたいです。
-理由を教えていただけますか?
ミキコさん私は毎日日記を事細かに書いていたんです。たとえば、家族と笑った。とか。こういった些細なことは書かなかったら忘れちゃうんです。この書かないと忘れちゃう小さな幸せも常に大切にしたいなと思いました。
-すてきです。小さな幸せを大切にすると日々の何気ない日常もありがたく感じますよね。

メルさん「人を幸せにできる大人」になりたいです。
-理由を教えていただけますか?
メルさん困っている人を助けたときに、「ありがとう」と言われて嬉しくて、将来人の役に立てる仕事に立ちたいなと考えるようになりました。今は料理関係の職業に就きたいです!
-料理を作って美味しい! と言われたら幸せですよね。

二人ともありがとうございました。なんだか感動してしまいました。この1年ですごく自信がついたと思います。
2年生からもワクワクして学校生活を送ってくれたら嬉しいです!

少しでも興味を持ってくださった方がいましたら、湘南キャンパスにお気軽にお問い合わせください。