神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
イスの組み立てに真剣に取り組む生徒
みなさん、こんにちは!湘南キャンパスです。
今年のゴールデンウィークは、中に3日間の平日を挟んだ日程でしたね。
どのように過ごされましたでしょうか。

さて、今回は新年度のスタートをした住環境デザインコースについてご紹介したいと思います。

住環境デザインコースでは「建築やデザインといった住環境の分野を通じて、社会から求められるチカラを育てること」を目標に、モノづくりや建築講座を通して、周りとつながる教育を行っています。

今年度、コースで最初に取り組んだことは、キャンパスのコーチにインタビューをして問題解決を進める課題です。
さっそく生徒らがコーチに聴き取りに行ったところ、コーチたちの間で組み立てに困っていた家具があることを知ったようです。
その後、すぐに必要な道具を自身らで集めて組み立てを始め、あっという間に作りあげてくれました。
最後は細かい歪みに調整を施し、満足のいく仕上がりになりました。
さすがの完成度です!!

湘南キャンパスには、誰かのために尽力することが出来る生徒が多くいます。特に住環境デザインコースの生徒は、誰かが喜ぶことが自身のモチベーションになっているようです。

新たに1年次生も加入したことで、住環境デザインコースのチームに新たな風が入ってきました。
2024年度もコースの授業で多くの挑戦の機会を得て、大きな成長が図れそうです。

おおぞら高校湘南キャンパスでは、この5月も見学や相談会を実施しております。
ご興味をお持ちいただけましたら、ご気軽にお問い合わせください。