東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020/reserve/?kubun=3&event=002&campus=20

皆さんこんにちは
立川キャンパスでプログラミングコースを担当している小林です。立川キャンパスでは、今年度の4月からプログラミングコースのプラチナ生が誕生しました。プラチナコースは、1年間のゴールドコースカリキュラムを修了し、さらに上のステップとして設定されているコースです。新しいセンサーなどを使用し、より複雑なプログラムを組んでいきます。プログラミング教育では、1つ新しいことが増えるたびに、考えなければいけないことが2倍になっていきます。それらの新しい知識を正しく組み合わせ、思い通りにロボットを動かすのは簡単ではありません。プラチナコースでは、プログラムを組むことに重点を置き、複雑なプログラムを自由自在に扱えるよう、1年間を通して勉強を進めていきます。プログラミングコースの授業は、講義形式ではなく、それぞれの生徒がテキストを自分で進めていき、疑問点を講師に質問をしていく形式です。自分ペースで進められることはもちろんのこと、よい疑問はみんなで共有し、全員が思考することを「楽しみます」。1人の何気ない疑問が、とても良い討論に発展することもしばしばです。

これから来年3月のKTC杯ロボット部門を目指して、取り組んでいきます。立川キャンパスは昨年度、このKTC杯ロボット部門で優勝と3位、そしてロボットデザイン賞という成績でした。今年も優勝し、2連覇達成に向けて邁進していきます。

皆さんもぜひ体験してみませんか?