東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020/reserve/?kubun=3&event=002&campus=20

みなさんこんにちは。

講師

KTCおおぞら高等学院立川キャンパスでは、学習の時間以外に、「なりたい大人になるために」毎日たくさんの体験授業、「みらいの架け橋レッスン」を行っています。

パソコン、美容、イラストや音楽などなど。
今回は7月4日に専門学校「カコトリミングスクール」より講師の方にお越しいただき、トリマー体験を行いました。

参加した生徒の中には「将来トリマーになりたい!」という生徒はもちろん「犬が好き」「動物看護師になりたい」など希望するたくさんの生徒が参加しました。
レッスンでは、先生から『トリマーになるにはトリミング技術だけではなくて、動物に関する知識、そしてそれをお客様に伝えるコミュニケーション力も必要。』とお話しいただきました。

そしていよいよ、ハサミ(シザー)の扱い方、カットの方法、爪の切り方や、耳掃除の仕方を教わり、実践です!
皆、恐る恐るハサミを動かし毛をカットしていきます。人間の髪の毛と違いクシで揃えながら切ることができません。
体のラインが丸味をおびるように角度を確認しながら、一方向にハサミを動かしていきます。

実際にやってみると中々難しいようで「上手くいかない。」「ガタガタになっちゃった。」という声も。皆、試行錯誤しながら頑張りました。

トリマー
最後に、先生にトリミングを実演していただきました。
かる―くハサミを動かしているだけなのに、あっという間にカットする前と後の全く違う仕上がりに「おぉー!」と感嘆の声が上がります。

「入学してから2年間の間にここまでできるようになるんだよ。」という先生の言葉に、皆真剣にうなずいていました。

KTCおおぞら高等学院では、今後も生徒たちが好きなことを見つけられるよう、たくさんのみらいの架け橋レッスンを展開していきます。
次回のレッスンもご期待ください☆