東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020/reserve/?kubun=3&event=002&campus=20
こんにちは、KTCおおぞら高等学院立川キャンパスです!

今回も皆さんにみらいの架け橋レッスン®の様子をお届けいたします!
今回紹介するレッスンはギター!ボーカルのレッスンでも指導してくださっている二ノ宮先生が、アコースティックギターの弾き方を分かりやすく指導してくださいました。ギターの演奏は、6本の弦を指で押さえて和音(コード)を奏でるのが基本です。
初めてギターに触る生徒にとって、簡単なコードを押さえるのも四苦八苦。
コード表を見ながら苦戦している生徒に、二ノ宮先生は丁寧に指導してくださいます。
また、ギターだけでなく、より低い音を出せるベースの指導をしていただけました。

ギターのレッスン練習した楽曲は「中島みゆき / 糸」。

必死に練習する生徒の指先には弦の跡がつき、どんどん赤くなっていきます。
ギターの練習を重ねれば、弦を押さえる指先の皮は厚く固くなっていくのですが、初めての生徒にとってはやはり痛いと感じるもの。
しかし、ジンジンする指先の「努力の跡」を見て、痛がりつつもどこか満足そうに笑う生徒の姿も見られました。

立川キャンパスでは、生徒の成長のために様々な体験活動を企画しています。
通常のみらいの架け橋レッスンに加え、社会の架け橋プログラム™ではキャンパスの外を学びます。各種ボランティア活動への積極的な参加や、職業体験なども実施し、生徒のなりたい大人像を具体的に想像できる環境を用意しています。
その他にも、キャンパス在籍生だけではなく、KTCに友人のいる高校生や、高校選びを考えている中学生対象のイベントもあります。
少しでも興味を持ったら、下のボタンからお気軽に見学に来てくださいね。