東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020

こんにちは!
冬の寒さもますます厳しくなってきました...
この時期特に風邪予防の徹底をしていただきたいのはズバリ受験生のみなさんです。

今回のブログではこれから進路を決めていくみなさんへ
大学受験って何をしたらいいの?
専門学校の場合は?
準備はいつから始めれば良いの?
などの疑問を解消するために、立川キャンパスで一足お先に進路が決定した先輩たちがインタビューに答えてくれました!

合格者インタビュー
ひまりさん
4年制大学 学部:教育系進路が決定した先輩がインタビューに答えてくれました

Q. 今回合格した学校を受験しようと思ったきっかけを教えてください。
私はずっと保育士になりたくて、免許が取れる大学を探していました。
駅の広告の「教育とM大学」という言葉にひかれ、オープンキャンパスに行くとアットホームな雰囲気で私もこの一員になりたいと思うようになりました。

Q. 面接に向けてどんな準備をどれ位前からどのようにしましたか?
1年次生から特進にはいり、2年次生の冬から塾に入りました。3年次生の夏休み明け初日から小論文に取り組み、コーチ方に面接練習をしていただいていました。

Q. 合格までで一番大変だった、苦労したことはなんですか? またそんな時どのように対処していましたか?
小論文や面接練習を始めたばかりの頃は思うようにできずに気持ちばかりが焦っていました。練習を重ねるうちに自分の成長を実感でき、自身を持って本番にも挑むことができたので良かったです。

Q. 試験を終えて、「もっとこれをやっておけば良かったなあ」と思うことがあれば教えてください
勉強と小論文です。勉強はもし落ちても一般で受かるから大丈夫と思うことで当日の緊張を和らげることができると思います。小論文は、夏休みから文部科学省のホームページをよく読んでおけばよかったと思っています。教育系の4年制大学に合格したひまりさん

Q. これから受験をするKTC在校生のみなさんにアドバイスをお願いします。
1・2年次生のうちにいろいろな体験(例えば資格取得やボランティアや実行委員などをしておくことがとても大切だと思います。不安だと思いますが、そこまでどう過ごすかで不安が自信に変わるので、頑張ってください!