東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020/reserve/?kubun=3&event=002&campus=20
高校生の不安な気持ち

こんにちは! KTCおおぞら高等学院 立川キャンパス 入学相談の石井と申します。
今日も蝉の鳴き声が聞こえてきます。暑さはまだまだ続きそうです。

今年は新型コロナウィルスの影響で中学校も高校も夏休みが例年より短く、2学期が始まっている学校がほとんどではないでしょうか? KTCおおぞら高等学院 立川キャンパスも今週から2学期が始まり、生徒たちは変わらず元気な顔を見せてくれていることを嬉しく思います。

1学期の後半から高校生の皆さんよりお問合せをいただいたり、相談に来られる生徒さんが増えてきました。

今年は、新型コロナウィルスの影響で1学期は自宅学習やオンライン授業という形を取っていた学校が大半を占めていたかと思います。そんな中やっと登校が始まりましたが、様々な不安の声をいただきました。

「中学校から不登校の経験があったのですが、都立高校に進学してこの4月からは心機一転スタートを切るつもりが、休校もありリズムを崩してしまいました。その結果、1学期はほとんど登校できませんでした。2学期からは登校できるか不安もあり自分のペースで通える学校を探しています」

「自宅学習の課題が終わらず、授業が再開したけど、授業スピードが速くてなかなかついていけなくて... 進級できるか心配です。友だち作りのタイミングもつかめず、転校して環境を変えたほうがいいのかと転校を考えています」

「休校中に改めて高校で何をしたいか、自分の将来に向き合った時に、やりたいことを今の在籍校では見つけられないかもしれないと悩みました。なりたい大人になるためにどんなプログラムがあるかを教えていただきたいです」

など、Withコロナの時代だからこそ様々な不安を皆さん抱えながら過ごされているのだと、相談員として痛いほど痛感しました。

KTCおおぞら高等学院の個別相談はそんな高校生たちにとってどういう選択があるのか。最善の道を一緒に考えていく時間にしています。

もちろん必ず転校しなければいないわけではありません。
まずは、どんな選択肢があるのか? 情報を知るだけで前に進めるケースの方が多いです。
是非、一度見学・相談に来られてみませんか?

ご希望の方は下記の予約フォームよりお申込みください。
お問合せ 立川キャンパス 042-529-5560
ご不明点などありましたらお気軽にお問合せください。