東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020
笑顔の子ども
こんにちは。立川キャンパスの高野です。
突然ですが、みなさんはSDGsをご存知でしょうか?
この地球、世界には、さまざまな課題が存在します。どんな課題があるでしょうか?
想像してみてください。

例えば、「環境問題」「貧困問題」「飢餓」などが挙げられます。
SDGsとは、「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」の略で、2015年の国連サミットで採択されました。その内容は、あと10年後の2030年までに「環境問題」や「貧困問題」などの課題を解決し、より良い世界を目指すための17の国際目標です。

KTCおおぞら高等学院でも「4.質の高い教育を」を目標に活動をしています。具体的には、取り組んでいるのは開発途上国の教育環境を改善するための「世界寺子屋運動」です。なんと書き損じはがきを11枚集めると、カンボジアの学校に行けない子ども1人が、1か月学校に通うことができるようになります。
私たちの小さな行動で、世界の誰かを救うことができるのです。

私たちはまだ世界の実情やSDGsについて知らないことがたくさんあります。
9月末の国連総会に合わせて、9月22日~29日は「SDGs週間」です。

KTCおおぞらでも、このSDGs週間に合わせて、9月15日(火)・17日(木)・29日(火)に屋久島からオンライン配信で「SDGs」について考える授業をみらいの架け橋レッスン®の時間で行います。

最終日の29日は「おおぞらサミット」として、学習した内容をみんなで話し合い、私たちたちができることを考え、実際に行動へとつなげていきます。

新型コロナウィルスにより、日本でも当たり前が当たり前でないことだと、感じている人もたくさんいると思います。世界には、私たちが知らないだけで、日本では想像もつかないことがたくさんあります。まずは、知ることから始めてみましょう!

中高生対象個別相談を行っています! KTCおおぞら高等学院の様子を知ることができますよ♪
ご希望の方は下記予約フォームよりお申込みください。
お待ちしております♪

立川キャンパス お問合せ 042-529-5560