東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020/reserve/?kubun=3&event=002&campus=20
今回の講師の加藤先生です。

先日、専門学校「東京工科自動車大学校」さまのご協力で社会の架け橋プログラムを開催いたしました。ロビンエンジン

社会の架け橋プログラムとは普段生活している中では見ることができない仕事の裏側を知るために専門家や経験者から直接話を聞いたり、体験してゆく授業です。

今回のテーマは自動車の整備です。今はもう絶版になっている「ロビンエンジン」を使って解体と組み立て、最後にはエンジンを実際にかける実習形式で授業は進んでいきました。

「ロビンエンジン」は芝刈り機や遊園地などのゴーカートに使われているものです。ねじを外すときや組み立てるときの注意を聞いているときは生徒たちも真剣なまなざしで、一生懸命作業をしていました。特に前半の授業で「エンジンの中ではガソリンが爆発しているんだよ」と聞いているため、作業は真剣そのものです。

最後は全員無事分解したエンジンを組み立ててエンジンをかけるという体験までできました。エンジンを手動でかける経験も今となっては珍しいものです。生徒たちも始動ハンドルの硬さにびっくりしていました。

KTCおおぞら高等学院 立川キャンパスでは毎週金曜日に社会の架け橋プログラムを開講しています。是、参加してなりたい大人になるための選択肢を広げてみませんか?

学校見学・個別相談を行っています。
ご希望の方は予約フォームよりお申込みください♪
立川キャンパス お問合せ 042-529-5560
お気軽にお問合せください。