東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020/reserve/?kubun=3&event=002&campus=20
彫金の世界を知ろう

先日、専門学校「ヒコ・みづのジュエリーカレッジ様」の協力で社会の架け橋プログラムを開催いたしました。
社会の架け橋プログラムとは普段生活している中では見ることができない仕事の裏側を知るために専門家や経験者から直接話を聞くことを中心に展開する授業です。

今回のテーマは彫金です。
ヒコ・みづのジュエリーカレッジ様は名前の通りでジュエリーやアクセサリのデザイナーを目指す彫金のコース、時計の修理技術者を目指すコース、靴やバッグのデザイナーを目指すコースの3つのコースを持っている専門学校です。

最初はそれぞれのコースで目指せる技術者たちの仕事の内容や専門学校で身につく技術を教えてくださいました。卒業生の作品なども見せていただきましたが凄い技術でお店に並んでいてもおかしくないように感じました。
デザイナーとしてデザインを考える時にはどう考えるのか? 時計を「作る」時に必要な資格は? などの今まで知ることができなかった世界のお話に生徒たちは目を輝かせて聞いていました。レザーブレスレット制作体験後半にはレザーブレスレット作成体験も行いました。
実はキャンパスのコーチも一緒に体験しましたが、途中で編み方がわからなくなって最初からやり直すことが何度もありました。生徒はスイスイ進めているのに...... 参加した生徒は自分の手で仕上げたレザーブレスレットを手に笑顔で帰っていきました。

KTCおおぞら高等学院 立川キャンパスでは毎週金曜日に社会の架け橋プログラムを開講しています。是非、参加してなりたい大人になるための選択肢を広げてみませんか?
お問合せ:042-529-5560