東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020/reserve/?kubun=3&event=002&campus=20

皆さん、こんにちは。
急に寒くなってきました。感染症対策は万全でしょうか?

さて、KTCおおぞら高等学院 立川キャンパスでは「みらいの自分との対話」と題し、ほんの森出版の小林敏史さんを講師にお招きして社会の架け橋プログラム®を開催いたしました。
前半ではミラクルクエスチョンとみらいの自分から今の自分に向けてのメッセージなどの手法を取り入れた、KTCおおぞら高等学院の生徒向けのワークを実践し、さらには参加生徒同士でのシェアリングによる自己開示も行っております。
後半は、夢と目標の違いや自分のみらいを想像し辿り着くことに焦点を当てた講義をとおして、生徒自身のみらいを見つめました。

受講した生徒の年齢はバラバラで、就職や進学、通学に悩む中で、将来を想像することが怖い生徒も多かったです。しかし、授業後のアンケートでは「夢が実現できそうな気がしてきた」「違う視点を持つことができた」など、明るい感想が生徒からたくさん出ました。

ほんの森出版の許可を得て掲載していますほんの森出版の許可を得て掲載しています。

立川キャンパスでは、生徒の成長のために様々な授業を企画しています。

社会の架け橋プログラムに加え、みらいの架け橋レッスン®では日替わりで様々な体験授業を実施しています。各種ボランティア活動への積極的な参加やオンライン・対面、双方を活用してのイベントなども実施し、生徒のなりたい大人像を具体的に想像できる環境を用意しています。

その他にも、キャンパス在籍生だけではなく、KTCおおぞらに友人のいる高校生や高校選びを考えている中学生対象のイベントもあります。
少しでも興味を持ったら、下のボタンからお気軽に見学に来てくださいね。