東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020/reserve/?kubun=3&event=002&campus=20
進路選び 中学生
こんにちは。気が付けばクリスマスのイルミネーションがまばゆい季節になり、2020年も残りわずかとなりました。

受験シーズンまっただ中ということで、来年の今頃はちょうど中学2年生のみなさんもいよいよ本番ですね。
今の成績=入れる学校という基準だけで選んでしまうと、高校進学後に「こんなはずじゃなかった」「やりたいことと違う」「授業についていくだけで精一杯で高校生活が楽しくない」「もっといろいろな体験をする時間を確保したかった」などという理由で高校を転校・退学する生徒さんも少なくないです。これはわたしたちが毎月少人数ではありますが途中転校を受け入れている、だから言える現状です。さらに、これからの社会はめまぐるしく変化していくので、対応する力がなければ生きにくくなってくるとも言われています。保護者の方の学生時代よりも選択肢もたくさんあるので答えを一つに絞らなくてもいいかもしれません。
まだ中学生のうちは将来をはっきり決められなくても、高校生活を過ごす間にさまざまな体験を通して、自分が興味あること、伸ばしたいことなどに気づいて目標をたてていけたらいいのではないでしょうか?

高校3年間でどんな力を伸ばしたいですか?
これも進路選びのポイントになっています。

KTCおおぞら高等学院では「通信制高校+サポート校」という教育だけではなく高校卒業したもっと先のそれぞれの道について考えるプログラムも充実しています。

世界中がコロナ禍で大変な年でしたが、今年も変わらずKTCおおぞら高等学院の生徒たちは、自分たちが目指すなりたい大人になるために、さまざまな分野の体験やオリジナル授業を通して好きなものを見つけながら成長する姿を見せてくれました。
多くの価値観に触れ、新しい気づきを得てみませんか。

立川キャンパスでは、中学1年生・2年生対象の学校説明会があります。【要予約】
2021年1月16日(土)
オンライン学校説明会 15:00~16:30
2021年1月30日(土)
オンライン学校説明会 11:00~12:30
来校して学校説明会  15:00~16:30

お問合せ:042-529-5560