東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020/reserve/?kubun=3&event=002&campus=20
保育園児のみなさんと交流する生徒

みなさん、こんにちは!
本日は「みらい学科™ 子ども・福祉コース」の生徒と保育園児との交流についてお伝えします。

先月のブログでご報告しました「おおぞらみらいカップ 子ども・福祉コース部門」ですが、受賞した生徒3チームが、保育園児(4~5歳児)に、オリジナル作品(紙芝居)のオンライン読み聞かせをしました

立川キャンパスに所属する三森たまきさんも審査員特別賞を受賞しましたので保育園児との交流をさせていただき、当日は、アイン保育園の皆様のご厚意で、作品発表・読み聞かせ終了後、保育士主導の下、オンラインで子どもたちとダンスや手遊びをして交流する場も設けていただきましたオリジナル作品(紙芝居)のオンライン読み聞かせをする生徒私は当日の様子を動画で拝見させていただきましたが、三森さんは緊張しながらも優しく子どもたちに語りかけ、園児たちも集中してお話を聞いてくれていました。

読み聞かせのお礼にと園児のみなさんがダンスを披露してくれました
たくさん練習してくれたのでしょう。みんなのダンスが揃っていて、とても上手でした。

その後、「アルプス一万尺」を一緒にしたり、子どもたちと「好きな食べ物は何?」「好きな動物は?」「保育園でどんな遊びをしているの?」と質問しあったりしてあっという間に楽しい時間が過ぎていきました。ちなみに保育園ではLaQ(ラキュー)が大流行りのようでした!

とにかく園児のみなさんの無邪気な姿が可愛くて、それを見る三森さんの優しい顔が印象的で、見ているこちらも幸せな気持ちになりました

コロナ禍で実習が難しい中、オンラインでも子どもたちとこんなふうに交流できるのですね。とても感動しました。
今後も工夫して双方にとって価値ある機会を設けていきます。

「みらい学科™ 子ども・福祉コース」は、保育士、幼稚園教諭、看護師、スポーツトレーナー、介護福祉士、社会福祉士など、人の役に立ちたい! という気持ちがある生徒が多く選択するコースです。
【資料請求・学校説明会・個別相談のお問い合わせ】
TEL:042-529-5560