東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020
進路指導、面接練習実施中です

今回は立川キャンパスで行っている進路指導のひとつ「面接練習」をご紹介します。
進学や就職の面接対策をすることはとても重要です。

通信制高校 サポート校だと進路指導してもらえないのじゃないか? 大学進学は無理ですか? という質問もいただきますが、そんなことはありません。KTCおおぞら高等学院では、進学・就職のためのサポートが充実しています
なりたい大人になるための様々な体験で見えてくる自分の進路。大学・短大、専門学校への進学、留学や就職などさまざまな方面へ卒業生たちも進み、活躍しています。また、提携先である屋久島おおぞら高等学校の指定校推薦枠も活用でき、大学進学を目指す生徒も増えてきています。

面接で自分をアピールすることに成功すれば、希望の進路に近づけるはずです。
入学・入社をして自分が今後どうなりたいのか、相手に伝わりやすい形で表現できたらいいですよね。
ただ、生徒に聞くと...
「面接で何を話していいのかわからない。」
「自分の長所や短所が自分ではわからない。」等々。
最初は多くの生徒が初めて経験する「面接」に自信を持てません。

立川キャンパスでは、面接での言葉遣いや服装・表情や姿勢はもちろん、お辞儀をはじめとするビジネスマナーまで、丁寧に指導しています。多くの経験豊富なコーチが練習相手になって、繰り返し練習することで徐々にできるようになっていきます。
生徒が面接日当日に自信をもって面接に臨めるよう、コーチ一同全力でサポートしていきます。
「面接は会話」です。多少言葉に詰まっても気にせず、ありのままのあなたをアピールしましょう。

今年も立川キャンパスでは夏休み中から毎日のように3年次生が代わるがわる進路指導室を利用して、面接練習をしている姿が見られます。入学した時から体も精神面も成長して逞しくなった姿をみて頼もしく思えました。準備をしっかりして、挑んでいくでしょう。

KTCおおぞら高等学院では、将来について不安になったり、自信がなくなったときも、マイコーチ®が寄り添い、なりたい大人を実現するために一緒に前に進んでいきます