東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020/reserve/?kubun=3&event=002&campus=20
中学3年生 進路決定 KTCおおぞら高等学院

中学3年生のみなさんは、そろそろ進路決定のタイミングです。もう具体的に進路の話はしていますか?

行きたいと思える学校が見つかって、春からの進学を心待ちにしている生徒もいれば、なかには、保護者の方があの手この手で話をしてみても本人に全く実感がなくて...。とお困りの方もいるかもしれません。何校も学校説明会や見学に行ってみて、逆に迷ってしまって決まらないという方や学校選びをいつまで続けたらいいのか? まだ悩まれている中学生や保護者の方もいるでしょう。

KTCおおぞら高等学院を希望する中学3年生に現在の進路状況についてアンケートを取ったところ、9月時点で約70%「志望校をほぼ決定している」という回答がありました。夏休み前から中学校の先生や知人・友人から紹介されてご相談に来られ、すでに入学準備やプレ・スクールを進めているという傾向があります。

中学3年生の夏は終わりました
立川キャンパスでは11月中に、すでに内定をもらっている保護者対象の説明会も開催します。これから始まる三者面談で担任の先生へ意向を伝えたら、いよいよ12月から出願受付が始まります。受験や高校生活のイメージがまだできていない進路に前向きに取り組めていない方も行きたい学校がみつかると自身の勉強のモチベーションも高まります
まだ進路について迷われている方は、ぜひこのブログを参考に動いてみてください。