東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020
KTCおおぞら立川キャンパス転校して1年。学校生活の印象は?

全日制高校より昨年度転校してきた2年次生の生徒に、KTCおおぞらへ約1年間通ってみてどのように感じたかインタビューしてみました。


☆KTCおおぞらに転校を決めた理由は?
その当時はいろんなことが重なって学校なんてどうでもいいと思ってしまって、誰かに会うのも嫌になっていました。心配した親と先生が勝手に学校説明会を予約して渋々、引きづられて来た感じでした。他の学校も何校か見学に行きましたが、高校卒業するためだけという感じがして自分には合ってないと思いました。KTCおおぞらだけは入学後や将来のことがイメージでき、いろいろな体験レッスンがあって、とても魅力でした。あと屋久島スクーリングもいいなと思いました。「自分が楽しいと思える学校生活が送れる!」と思ってKTCおおぞらに決めました。

☆実際に転校してきて学校生活の印象は?
全日制より手厚い感じがします。最初は友だちもいないわけだけど、コーチから同じくらいに転校してきた人と繋げてもらったり上級生を紹介してもらいました。途中で進学コースに変えて、そこで知り合って仲良くなったのがこの人です。(ちょうど横にお友だちがいました。)
春の新入生歓迎会も中学時代の自分だったら絶対に表に出たりしなかったけど、周りのみんなについていったら、自然に参加しちゃっていましたね。準備とか運営も大変だったけど楽しかった。今は、色んなことにも参加しています。

☆現在取り組んでいることは何?
もともと小学生からダンスしていたので、今はKTCおおぞら杯(全国大会)にむけてダンスの練習をしています。今のチームは1年次生が多いから引っ張っています。コーチから「頑張っているね!」と言われるとやる気になりますね。

☆将来の夢・目標は?
子供の頃はパティシエとか保育士とかと思っていましたが、だんだん現実も見えてきて...。前に友だちに私は何が向いている? と聞いたことがあるんですが「いつも相談とか話を聞いてくれるから、カウンセラーとか保健室の先生みたいなのは?」って言われて。実際に自分が学校に行きたくないという気持ちも経験しているし。自分が続けて行けそうなことも考えてみると、大人の相談はのれないかもだけど、「子どもの為にならできることがある」と考えて、児童心理士やスクールカウンセラーみたいな、学校の先生には相談できないこととか、話を聞いてあげて子どもに寄り添えるような大人になりたいです。

☆学校生活で悩んで、転校を考えている人へメッセージを
ちょうどこないだ全日制に通っている友だちが転校しようか悩んでいて、私も経験者なのでアドバイス求められたんです。KTCおおぞらは、朝から、午後からとコース選択もできるから良いよって伝えました。「高校生活を楽しみたい」とか「人間関係を作り直したい」とか、やりたいことがあるならみらい学科™もあるので、みらいを描く力を身につけることができますよ


彼女の言葉には、自分の経験をいかしたいという思いが軸にあって、転校をポジティブにとらえていました。いろいろな理由でみなさん転校の相談に来られます。彼女のように、ぜひKTCおおぞらで新しいことに挑戦したり、好きなことに一生懸命取り組んだりしませんか?