東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020
立川キャンパスの就職内定者

みなさん、こんにちは。立川キャンパスで、今年度最初の就職内定者がでました!

今年度は例年通り7月1日より高卒求人票が開示され、9月16日より就職採用選考が開始されました。第一陣で採用試験に向かった生徒の結果が続々と届き始めています。その中でも、立川キャンパスにて今年度一番乗りで内定をいただいた生徒に、今の気持ちや就職活動前に準備したことなど突撃インタビューをしてきましたのでお伝えします。


Q. まずは内定おめでとうございます! 今どんな気持ちですか?
「やった! とにかく嬉しいです。」

Q. 保護者の方からかけられた言葉は?
「『良かったね! じゃあ次は自動車免許だね。』と、すぐ次のことを言われてしまいました。一緒に住んでいる祖母にも『良かったね』と言われて、嬉しかったです。」

Q. 内定をもらった職種は何ですか?
「家事代行スタッフになります。家の中の掃除を中心に、引越しに向けての片づけや荷詰めなども行っていく仕事になります。」

Q. その仕事・会社を志望したきっかけや理由はありますか?
「まず掃除が好きというのがありました。家で掃除をするときに、今回内定をいただいた会社の親会社の製品を使っていたということもあり、今回の会社に興味を持ったのもあります。好きなことを仕事にできて良かったです。」

Q. 就職活動をする上で、頑張ったことはありますか?
「一番頑張ったのは採用試験に向けての『面接練習』です。まずキャンパスでもらった『よく聞かれる面接質問プリント』に伝えたいことを文字で書き起こすことから始めました。なかなか浮かんでこないところは、マイコーチ®と一緒に考えることができたので助かりました。そこから面接練習をしていきましたが、最初は考えたものが思ったように口から出なかったり、声も小さかったりと苦戦しました。マイコーチ以外のコーチもたくさん手伝っていただき、なんとか本番を迎えられました。」
【進路指導についてのブログ】→【進路指導】緊張しやすいあなたへ ~高校3年次生は入試・就職に向けて面接練習実施中です!~

Q. これからの意気込みは?
「早く仕事を覚えて、お客様に満足を感じてもらえるように頑張りたいです!」

一緒に就職活動を乗り越えたマイコーチにも話を聞いてみました。
Q. 就職活動中の生徒の様子はいかがでしたか?
「やりたいことが決まっていたので、企業のリストアップは早かったです。そこから3社に絞って、8月の頭から終わりまでかけて会社見学に行ってもらいました。実際に会社見学に行くと、働くビジョンが明確になっていったようで、第一希望の会社はすぐに決まりました。そこから履歴書の提出までスケージュール通りに動けた印象です。やりたいことが決まっていたこと、動き出しが早かったこと、このふたつがあったことで一つひとつ時間をかけてじっくり取り組むことができ内定に繋がったと感じました。」

Q. コーチから生徒に向けてのメッセージをどうぞ。
「一緒に就職活動へ向けて動いてみて、自分のこだわりをしっかり持っている生徒だと再確認できました。それは働く上で大切な自分の軸になるはずです。これから働く中で大変なことも多いかもしれませんが、自分の中の軸をぶらさず、自分で考える仕事のこだわりをもって頑張っていってください!」


KTCおおぞら高等学院では、進学はもちろん就職に向けても生徒をサポートしております。自分が何をやりたいのかを一緒に見つけていくカリキュラム一緒に考えていくマイコーチがみなさんをお待ちしております。