東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020/reserve/?kubun=3&event=002&campus=20
世界自然遺産の島に行く。出発前の準備とは?
屋久島おおぞら高等学校のスクーリングと言えば... 人と自然が共存する世界遺産の島「屋久島」です。屋久島は1993年12月、白神山地とともに日本で初めての世界自然遺産に登録されました。樹齢数千年といわれる屋久杉をはじめ、苔むす森白谷雲水峡など、ここにしかない自然にたくさん触れることができます。
屋久島スクーリングでは全国のキャンパスから集まった仲間と生活を共にしながら人と人とのつながり、雄大な自然とのつながりを感じることができる貴重な機会です。
新入生の中には、入学前から屋久島スクーリングを楽しみにしつつ、いざその日が近づいてくると少し不安になってしまう生徒もいます。
・どんなことをやるのだろう?
・持ち物は... 気候は? スマホは使えるのかな?
・ちゃんと朝起きられるかな...

今日は屋久島スクーリング参加者に向けたスクーリングガイダンスの様子をお伝えします。このブログの屋久島の写真は、全て実際にコーチが現地で撮ってきたものです。綺麗ですよね。思わずシャッターを押したくなる風景が広がっています。コーチが撮影した屋久島の写真スクーリング参加の日程が近づいてきた生徒・保護者様を対象に事前スクーリングガイダンスを行っています。「屋久島スクーリングガイド」というガイドブックをもとに参加者はまず「スクーリングの目的」をしっかり理解し、当日の集合場所と集合時間を確認します。持ち物リスト、スクーリング中の生活・時間割、感染症対策など説明をしっかりと受けます。実は、ガイドブックには、先輩の感想を綴った体験記も紹介されています
毎回ガイダンス後は、生徒・保護者様の表情からは不安が消えて、出発が楽しみになっておしゃべりしながら帰られる様子が見られます。
日常では経験できない貴重な体験が待っています!

中学3年生、転校を考えている高校生の方々のご相談を承ります。
下記バナーよりお問い合わせください。