東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020/reserve/?kubun=3&event=002&campus=20
現役高校生が留学 立川キャンパス生徒インタビュー
英語や海外留学に興味がある中学3年生にお知らせです。
7月23日(土)13:30よりオープンキャンパス「英語&学校説明会」があります。下記バナーよりおし申込みくださいね。

英語・海外留学繋がりで、今回のブログでは、カナダ・バンクーバー留学を経験した二人の生徒が、先日「立川キャンパス留学帰国報告会」で発表をしてくれたので、その様子をお届けします。


3年次生 進学コース 野崎愛桜さん ...12週間の長期留学
2年次生 基礎コース 藤井流星さん ...3週間の個人留学

Q. 留学に行こうと思ったきっかけは何ですか?
◆愛桜さん:ずっと留学に憧れがありましたが、コロナ禍もあり諦めていました。しかし、留学プログラムが催行されることをマイコーチ®に教えてもらい、決意しました。
◆流星くん:日本以外の国について知りたかったのと、英語の勉強がしたかったからです。

Q. 行ってよかったことはなんですか?
◆愛桜さん:一番は、価値観や文化の違いに触れられたことです。何事にもチャレンジしようとする考え方ができるようになりました
◆流星くん:英語力が上がったことです! また、日本では体験できないことを多く体験することができたことです。

Q. 留学に行って苦労したことを教えてください。
◆愛桜さん:現地の方々の話すスピードが速く、聞き取れるようになるまで2週間はかかりました! また、移動手段は主にバスなのですが、時間通りに来ないことの方が多く、遅れるだけでなく、時間より早いこともあるので移動には気をつかいました。
◆流星くん:やはり、バスや電車の時間が正確ではないことです。また、現地の食事が口に合わなくて、そういった面では苦労しました。

Q. また留学には行きたいですか?
◆愛桜さん:今度は英語文化以外にも触れてみたいので、オーストリアに行ってみたいです
◆流星くん:今度はアメリカに行ってみたいです!

Q. 今後留学を考えている人へ一言お願いいたします。
◆愛桜さん:高校生の間に12週間もの留学に行くことができたのは、おおぞらならではだと思うので、ぜひ皆さんも長期留学プログラムにも挑戦してほしいと思います!
◆流星くん:日本では経験できない体験ができるので、高校生のうちに行くのがおすすめです!バンクーバーの景色と留学した生徒Q. みんなの前で発表してみて、いかがでしたか?
◆愛桜さん:以前、留学に行った生徒の発表会などを聞いて、それから行ってみたいと強く思うようになりました。こういう機会をいただいて、私のように留学を考えている皆さんが決意できるようなきっかけになれば良いなと思います。
◆流星くん:どの写真使えば良いか、どんな表現で自分の意見を伝えたら良いのか考え、発表していました。留学後もこうした報告会で、とてもいい経験ができたので良かったです!


二人とも日本ではできない経験をし、大きく成長して帰ってくることができました。異文化に触れることで、日本の良さにも改めて気づくきっかけとなったようです。
おおぞらでは、通信制高校 サポート校の枠組みをいかして、留学プログラムをはじめ、自分の高校生活を自由にデザインすることができます。
皆さんも、なりたい大人になるために、一歩踏み出してみませんか?