東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020/reserve/?kubun=3&event=002&campus=20
接客のプロフェッショナル!ホテル・ブライダルのお仕事研究講座
先日、飯田橋にある東京観光専門学校の協力で【みらいの架け橋レッスン®ホテル・ブライダルお仕事研究講座】を実施しました。

今回のテーマは「ホテル・ブライダル業界」です。
皆さんは、ホテルの仕事に対してどんなイメージをもっていますか?
格好いい、スマート、言葉遣いがしっかりしている、仕事ができそう、姿勢がいい...などなど。ホテルマンの立ち居振る舞いや柔軟な対応は素敵ですよね。
中高生では、語学に興味がある人留学経験がある人接客が好き他者の喜ぶ顔が好きな人は特に興味深いジャンルかもしれません。
スライド2.jpg
授業内では「料飲サービス(料理や飲み物を提供する仕事です。ホテルでもブライダルでも共通して求められる技術です。)」を実習交えて教わりました。講師の磯部先生は某有名ホテルの料飲部門でお仕事されていたプロフェッショナルです。そんなプロから直接給仕の所作(料理や飲み物を運ぶ動作)を習うことができましたので、いくつかご紹介します!
シルバートレイの持ち方
片手でトレイを運んで、おもてなしをするために、どのような持ち方をすればよいでしょうか?実は、いくつかポイントがあります。
・左手で持ち、右手は空ける
・トレイの中心と自分の手のひらの中心を重ねるイメージ
・指の間を広げて全体バランスを保持
このとき、肘の内側(腕が曲がるところ)がトレイにつかないようにすると、保持力が上がるそうです!

お皿での給仕
皆さんはプロが最大で給仕できるのは何皿だと思いますか?
先生に見せてもらったのは6皿でした。ただ、こんなにたくさん持ってしまったら、おもてなしができないので、実際にはやらないそうですね。

生徒たちも3枚の皿を安定して持つ練習を行いました。一人一人、先生からコツを教わりながら「できた!」と素敵な笑顔を見せてくれました

何か始めたいけど、何から始めたらいいかわからない、そんな声をよく耳にします。最初は興味レベルでも、『ちょっとやってみたい』から、次の学び・意欲へと繋がります。

やりたいことがわからない、進路に悩んでいる皆さん、おおぞら高等学院での高校生活を通して「なりたい大人になるため」の選択肢を広げてみませんか?