東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020/reserve/?kubun=3&event=002&campus=20
キミのミライを後押しする様々な体験授業とは?
日ごとに暑さのつのるこの頃ですが、みなさんお変わりなくお過ごしでしょうか。
立川キャンパスでは、夏休み中にもたくさんの中学3年生が進路の相談に訪れています
6月からスタートしました「プレ・スクール」ですが8月の授業の様子をお届けします


まず、【プレ・スクール】とは?
高校入学までの準備期間、プレ・トライアル受検者対象のプレ・スクールを開講しています。プレ・スクールでは、専門コース(マンガイラスト、子ども・福祉、プログラミング、住環境デザイン)の体験やキャンパス生活体験、みらいの架け橋レッスン®体験、屋久島オンライン授業への参加ができます。おおぞら高等学院での高校生活をイメージしながら、本当に自分に合っているかどうか確認することができます。
※プレ・トライアルについては学校説明会や個別相談にてお伝えしています。受検期間が決まっています。


では、プレ・スクールの様子です。
人気の「プログラミングコース」体験では、初めてロボットを触った中学生も多くいましたが、何度も試行錯誤して課題達成に向け取り組んでいました。困った時には、コーチからは正解ではなく、ヒントをもらって自ら解決していくなど積極的な姿も見られました。終了の時間になっても、「もっとやりたい。」「あともうちょっとだけ!」という粘り強い姿にコーチも思わず応援したくなりました。
「マンガイラストコース」体験では、前回の「顔の描き方」に続いて「全身の描き方」を学びました。イラスト・アニメ好きの中学生が楽しそうに描いていました。次回9月は「デフォルメキャラの描き方」だそうです。またまた楽しみな体験になりそうです。
「住環境デザインコース」体験では電気工事士をされている講師に実際に教わりながら、電源タップ制作を行いました。国家資格の電気工事士資格の試験で使う工具を扱うなど、なかなかできない体験ですよね。立川キャンパスの「住環境デザインコース」では建築士やインテリアのお仕事に憧れる生徒が選択しています。
最後に「子ども・福祉コース」体験です。これまで、中学生のみなさんには「手遊び歌」や「造形表現」など保育体験に参加してもらいました。小さな子どもが喜びそうな、手作りおもちゃの制作や遊びはきっといつか役に立ってくれるでしょう。

次回9月も、みらいの架け橋レッスン®体験や専門コースの体験を開催します。
これから参加したい! という中学生のみなさんは、プレ・スクールの開催期間が終わってしまう前にお問い合わせください。
まずは、学校説明会をご予約ください。