東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020/reserve/?kubun=3&event=002&campus=20
立川キャンパスの学外イベント!
大型学外イベントとして「日本科学未来館、お台場方面散策」に行ってきました。
キャンパス近くの集合場所より大型バスに乗り、いざ出発!
「グッドモーニング! トーキョー!」という、ご機嫌な挨拶から始まる、コーチが作成したラジオ放送「ZAKI☆尾崎のおしゃべりレディオ」を聞きながらバスに揺られること1時間半、無事に「日本科学未来館」に到着しました。日本科学未来館で目を輝かす生徒このイベントの前半の日本科学未来館では、地球の未来を考える展示に多くの生徒が目を光らせ、色々な体感型の展示に触れていました。特に近未来の医療を考えるブースではIPS細胞についての理解を深め、その他にも人間が宇宙を目指す意味を考えたり、最先端のアンドロイドから人間について考えたり、50年後の地球、災害、エネルギー問題等について楽しく真剣に学んでいました。

午後は3つの選択コース
① 船の科学館コース
② お台場一丁目商店街コース
③ コーチと行くすきつな(好きを繋げる)コース

に分かれての自由行動でした。
◆船の科学館コースでは、初代南極観測船「宗谷」の船内に入ることができ、船内での生活を知るだけでなく、過酷な南極観測を肌で感じることができました。最高の天気と潮の香りで素晴らしい時間を過ごすことができました。
◆お台場一丁目商店街コースでは、昭和の文化を昭和をよく知るコーチと見て回り、時代の移り変わりと合わせて、古き良き昭和の良さと現代の豊かさ、技術の向上を改めて確認することができました。現代っ子の生徒は初体験の昭和の駄菓子「かたぬき」に悪戦苦闘!
◆すきつなコースでは、普段から仲良くキャンパス生活を送っている友人同士はもちろんですが、これまであまり話したことがなかった人とも話をしたり、皆で楽しく写真を撮ったりと、楽しく観光しながら、人との繋がりを実感することができました。

これだけ楽しい時間を過ごすと解散時間が来るのもあっという間です。全員集合し、全員の無事を確認して解散。名残惜しさは次回のイベントの期待へと変わり、「次は〇〇に行きたい!」「いや、△△がいいよ!」など一日歩き回った後にも関わらず、みんな元気に帰っていきました。学びと楽しさを同時に味わうことのできる学外イベントで最高の一日を過ごすことができました! 次回イベント報告もお楽しみに。

おおぞらでは、生徒が楽しみながら学べる体験やイベントがたくさん!
ぜひ、バナーよりお問い合わせください。