香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444

突然ですが、医療現場を支えているものは病院以外にどんな場所があると思いますか?

答え:その1つが献血ルーム
答え:その1つが献血ルーム

先日、献血ルームオリーブ(高松市丸亀町)へ1年次生とともに見学へ行ってきました。
今回の見学で在校生たちの考えが大きく2つ、くつがえりました。

◆その1◆
私たち一般市民ができる献血も医療現場を支える大きな力
医療を支えているのは、医師や看護師、薬剤師などのみなさんだけではないのです。

◆その2◆
また、今回見学した1年次生のほとんどが、「献血ルーム=病院」のようなイメージを抱いていました。
しかし、実際に見学してみるとびっくり!
「瀬戸内海をイメージしたおしゃれで爽やかなカフェみたい」と在校生たちは口を揃えていました。
「でもこれって、入室しただけで、心が穏やかになって安心するデザインだよね。献血後の水分補給もスムーズにできるように自販機は無料だなんて驚き!」
と新たな気づきがたくさんあったようでした。

実際に足を運んで、自分の目で見てみるからこそ、本当に勉強になる!
それが、KTCのキャリア教育の1つであるジョブシャドウイングの醍醐味です。  
フリーコール:0120-75-1105   12月個別相談会:毎週水・金・土
メールでのお問合せ:
chushikoku-info@ktc-school.com
12/17(土)中3生体験入学 ネイルアート・わくわく理科実験(選択制)申込み受付中