香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444

大切なのは言葉のキャッチボール
大切なのは言葉のキャッチボール

受験勉強真っ只中の中学3年生へ。
ニーチェ(ドイツの哲学者で有名)のこの言葉を贈りたいと思います。
自分を遠くから見てみる著:超訳ニーチェから抜粋
おおかたの人間は、自分に甘く、他人に厳しい
どうしてそうなるかというと、自分を見るときにはあまりに近くの距離から自分を見ており、他人を見るときは、あまりにも遠くの距離から輪郭をぼんやりと見ているからである。

解決法として、この距離の取り方を反対にしてじっくりと観察するようにする。
すると、他人はそれほど非難すべき存在ではないし、自分はそれほど甘く許容すべき存在ではないということがわかってくるはず。と書いてあります。

これを機に、現在の自分を客観視してみてください。
目に見えない周りのサポートがあること、そして、改めて自分は一人ではないということに気づかされると思います。きっとパワーも湧いてくると思います。
今もなお高校選びで困っている人はぜひKTCに一度ご相談くださいね。
心よりお待ちしております。

2/11(土)中3体験入学申込み受付中!
フリーコール:0120-75-1105 2月個別相談会:毎週水・金・土
メールでのお問合せ:
chushikoku-info@ktc-school.com