香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444/reserve/?kubun=3&event=002&campus=44

こんにちは!

今日は私(ウィークデイコース・2年次生女子)が火曜日と木曜日にしている手芸について紹介していきたいと思います!
私は手芸を始めて早二年経ちましたが、毎回様々な趣向を凝らした手芸作品をどんどん作っています。はじめの頃は簡単に作れるけれどエレガントなシュシュを作ったり、お弁当を包めるハリネズミとたわし(!)模様の風呂敷を作りました。

他にも腰に巻けるリバーシブルのエプロンやとっても丈夫なジーンズ素材のバッグを作りました!
私は手縫いやミシンを使うのは正直苦手意識がありました(今でもまだ苦手です...。)

ですが、手芸を教えていただいているコーチに「ゆっくり、焦らなくていいんだよ」と言われ、速さではなく丁寧にこつこつやろうと思えるようになれました。

そして、更に上級編!学院祭に出すBOXティッシュカバーを作りました!自分で布を裁ち、まっすぐにミシンをかける作業はなかなか難しかったですが、完成品はとても良い出来栄えとなりました。

つまみ細工の髪飾り

そして、苦戦したものはつまみ細工の髪飾りでした。色とりどりのざらざらとした布を折り重ね花の花弁を再現するのは、非常に細かく大変でしたが、ちいさくて可愛らしい和風な出来上がりがとても好みに仕上がりました♪

私が思う手芸の良いところはなにより出来上がる瞬間の達成感だと思い、苦労して作った作品はとても愛着がわき、自宅の私室の机は沢山の手芸作品が並んでいます。

自分のペースで作ることの出来る手芸は気負わなくてよく、また器用ではないという人もコーチに一から教えていただけるのでどんな人でもお勧めのレッスンです!

●フリーコール:0120-75-1105
●メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com