香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444/reserve/?kubun=3&event=002&campus=44
今日は、高松キャンパスの在校生直筆ブログを読んでくださりありがとうございます。私は、高松キャンパスのウィークデイコースに通う3年次生です。
今日は私がKTCおおぞら高等学院 高松キャンパスに入学した理由やいつもお世話になっているマイコーチについてお話しようと思います。

私は中学3年生になる頃、学校・塾の先生や友人、家族など対人関係のいざこざや受験へのプレッシャーから夜眠れなくなったり、食事が喉を通らなくなったりと体調不良が続き、学校に行くことができなくなりました。長期に渡って学校に行くことができないと久しぶりに学校に行った際周囲から腫れもの扱いされるようになり、学校に行ける日はどんどん減っていきました。周りが受験勉強に躍起になる中、誰とも触れ合わず部屋に閉じこもって無意味に時間を過ごす自分を同世代の子どもたちと比較し、何度も「生きている意味」について考えていました。
これからについて真剣に悩んでいた時、母が教えてくれたのがこの学校でした。沢山のコースから自分にあったコースが選べることや、複数のコーチの中から自分が信頼できると思う担任を選べること、放課後のみらいの架け橋レッスンなど従来の学校とは異なる要素がたくさんあり、ここなら自分の居場所を見つけられるかもしれないと思い、KTCを選びました。

続いて、マイコーチの中村彩穂コーチについてお話しようと思います。中村コーチは、私が高松キャンパスに通い始める前から小倉(北九州)キャンパスや広島キャンパスで13年KTCのコーチとしてたくさんの生徒を支えておいでで、経験豊富な頼れるコーチです。

笑顔が素敵な親しみやすい魅力的なコーチで、入学前イベントの頃からお世話になっており、この3年私を支えてくださっています。
ちなみに私は、数学がどうしても好きになれませんでした。でも、中村コーチの数学Aの授業は、数学が好きではない私でもわくわくするような授業でとても 楽しいです!グループで問題を作ったり、問題の数字を生徒が好きな数字に変えてみたり♪ホワイトボードやKTCみらいノートは、コーチだけではなくクラスのみんなで使います。身近なエピソードをまじえつつ、気づけばクラスが一体となって考え、男女問わずクラスメイトと打ち解けられる授業です。また、中村コーチはみらいの架け橋レッスンではパン作りやアロマ・ハーブのレッスンもされておいでで、とてもセンスに溢れています。

パン作り 私は中学生の頃、周りに過剰に期待されることやその期待を裏切ってしまうことが怖くて、すごく自分の負担になっていました。しかし、中村コーチには自分ができないと思ったことを素直に「できない」と言い出すことができます。 それはきっと、中村コーチが自分でできることはやらせて、できないことは精一杯サポートしてくださっているからだと思います。
私はあたりまえのことがあたりまえにできているわけではありませんが、中村コーチと出逢って、努力することができるようになりました。私は未だに体調不 良が続いていて、毎日KTCに通えているわけではありません。でもKTCに通って、気兼ねなく話せる友達ができ、信頼できるコーチのみなさんと出逢って、自分を見つめなおすゆとりができました。将来について選択しなければいけない時期が近付いてきていますが、不思議と中学生の時ほど緊張感は感じていません。
最後の1年、充実した日々だったと言えるようがんばりたいと思います*

最後に中村コーチへ。
直接は恥ずかしくて言えませんが、いつも私を支えてくださってありがとうございます。