香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444/reserve/?kubun=3&event=002&campus=44
みらいの架け橋レッスン®※この写真は2月に撮影されたものです
こんにちは! 高松キャンパスです。
今回は、みらい学科™【プログラミングコース】受講生の対談をお送りします☆
受講生にとってのレゴ® ブロックは宝です♪

Sくん「普通のウィークデイにしばらく入っていたわけやん、なぜプログラミングコースに変えたん?」
Nくん「僕はコースに入って1ヶ月。もともと面白そうやな、とは思っていたけど、その時はまだ登校スタイルが週2やし、長時間学校にいることに体が慣れてなかったけん、まだやめとこうって感じで」
Sくん「で、慣れたからプログラミングに来たって感じか」
Nくん「うん、今週5で登校しとるけんな」
Nくん「1年半やってさ、ここが楽しいみたいなところある?」
Sくん「やっぱプログラム作っているときやな。まず自分のやりたいプログラムをだいたいで組んで、でも一発で思い通りに動くことってまずないんよね。それでどこを改善したら思い通りの動きができるか、とかを試行錯誤して改善していくのは楽しいかな」
Nくん「それこそSTEM教育やな。たまにありえん挙動するときあるよね、でよく探してみると『あ、ここ違ったわ』みたいな」
Sくん「そうそう、見ていると気づくんだよね。時間かけて組んだ複雑なプログラムがどうにもうまく動かない、なんでだろうと思って見返してみたら細かな数値の打ち間違えだった、みたいなのよくあるんだよね」
Nくん「1箇所間違えると全部破綻するけんな」
Sくん「まあでも試行錯誤して組み立てたものが自分の狙った通りに動いた時はやっぱ嬉しいよね」
Nくん「また一発で動いたときも気持ちいいんよな」
Sくん「わかる」

Nくん「教育版レゴ® マインドストーム® EV3ってBluetooth接続もできるんよな」
Sくん「あーできるね!」
Nくん「そういうの活用したら楽しそう」
Sくん「俺それでラジコン作ったわ! Bluetoothって、パソコンと教育版レゴ® マインドストーム® EV3を繋いでプログラムを転送するだけじゃなくて、 教育版レゴ® マインドストーム® EV3同士をBluetoothで繋ぐこともできるんだよね。それで1つ目の教育版レゴ® マインドストーム® EV3をコントローラー側にして、もう1つの教育版レゴ® マインドストーム® EV3を車側にしてその2つをBluetooth接続して、ワイヤレスで操作できるラジコン作った覚えあるわ!」

いかがでしたか?
入学当初からプログラミングコースに所属しているSくんは、昨年、東京の大会に出場しました♪
学習を進める上で知識や考え方が身に付き、「何をすればいいんだろう」から「どうすればいいんだろう」に変わっていく姿が見られます。
細かい作業が多いですが、ロジカルな物の見方は確実に身に付きますよ☆

みらい学科™は他にもマンガイラストなど多岐にわたるコースがあります!
2月21日(日)のオンラインオープンキャンパスは【マンガイラスト】です♪
「イラストは苦手だから...」という人も、優しく丁寧に教えてもらえるので、この機会にぜひチャレンジしてみてください☆

授業やみらいの架け橋レッスン®の様子はKTCおおぞら高等学院公式YouTubeKTCおおぞら高等学院公式インスタグラムKTCおおぞら高等学院Twitterから見ることができます!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
KTCおおぞら高等学院 高松キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがKTCおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら (オンライン相談、オフライン相談ともに可能)
個別相談:月・水・金・土・日曜日 開催中! 0120-75-1105 へ先ずはお電話を!
メール:chushikoku-info@ktc-school.com
キャンパスTwitter:KTCおおぞら高等学院Twitter
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇