香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444/reserve/?kubun=3&event=002&campus=44
ごみひろい
こんにちは、高松キャンパスです。
高松キャンパスはJR高松駅から徒歩で約12分、ことでん瓦町から徒歩5分のオフィス街にあります。街並みもきれいで、とても安全に登校ができるとても良い立地です! しかし、残念ながら、人通りが多いからかごみが道ばたに捨てられていることもあります。そこで、みらいの架け橋レッスン®「ぼらぼら(ボランティア)」では、定期的にごみ拾いにキャンパス周辺を回っています。「ここら辺はたばこの吸い殻が多いな...」「商店街を離れるとごみも多くなるね」など、身近な環境の問題を話しながら回っています。

KTCおおぞら高等学院では、指導内容の一つとして「SDGs」の取り組みを行っています。ここ最近さまざまなメディアで「SDGs」という言葉をよく聞いたり、もしかするとすでにSDGsの取り組みを行っているという方もいるかと思います。SDGsとは、世界の貧困や環境問題に対して、持続可能な活動は何かを考え実行することを言います。貧困や環境問題というと、どうしても世界の問題として世界に目を向けがちですが、日本国内や香川県内でも深刻な問題がたくさんあるといわれています。そこで、まずは自身の周りにどういう課題があるのかを知り、何ができるかを考えることから始めています。また、書き損じはがきを集めて募金に換金し、世界の子どもたちに教育の場を与えるという寺子屋運動も行っています。

社会の問題を「他人や大人の問題」などと他人事と思わず、自分事と思いながら主体的に動くことができる大人になってほしいと考えています。

あなたの身の回りには何が起こっていますか? そして、何ができますか? KTCおおぞら高等学院は、そんなことをみなさんと一緒に考え行動していきたいと思います!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
高松キャンパスでは、見学や個別相談(消毒、除菌は万全です)、無料アプリ「Zoom」を使用したオンラインでの個別相談や学校説明会を実施しています。キャンパス見学・オンラインともに、事前のご予約が必要となりますので、まずはお問い合わせください。※また、進路選択に悩まれた中学生のみなさんからも多くの相談が寄せられています。どんなことでも、お気軽にお問い合わせください。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

KTCおおぞら高等学院 高松キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがKTCおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談、オフライン相談ともに可能)
個別相談:月・水・金・土・日曜日 開催中!
へ先ずはお電話を!
メール:takamatsu-office@ktc-school.com
電話:087-822-3220
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇