香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444/reserve/?kubun=3&event=002&campus=44
絶賛試行錯誤中!!
みなさん、こんにちは、プログラミングコース担当の岡村です。
今は、IT革命の時代! いろいろな情報が飛び交い、自分で考え取捨選択していかないと、時代に乗り遅れてしまう、そんな時代です。小学校でも、プログラミングが必修科目になるぐらい、今は世の中にはなくてはならない存在です。

そもそも「プログラミングとは何?」と思っている方も多いかと思います。「ロボット作るんでしょ?」「パソコンを使って何か難しいことしているんでしょ?」と、ちょっと敬遠している人もいるかと思います。確かに、授業の一環でロボットを組み立てたりもしますが、ロボットを組み立てることだけが目的の授業ではありません。「物事を順序立てて自分で考え、試行錯誤しながら問題を解決していく」力を養うことが一番の目的です!

高松キャンパスでも数年前から「プログラミングコース」が開設され、男女学年問わず参加をしています。例えば、"センサーを使ってゴミを見つけ、そのゴミを所定の位置までもっていくプログラム"を作るとします。そこで、まず考えていくべきことは、「どんなフォルムのロボットを作ったら、見つけたゴミをキャッチできるのか?」「センサーをどこに付けたらゴミを見つけやすいのか?」という点です。そこから、試行錯誤しながら、その考えにそってロボット本体を作っていきます。その後は、そのロボットを動かすプログラム作りに取り掛かり、「はたして思った通りに動くのか」「動かない原因は何か?」「もっとスムーズにゴミを見つけるためには?」など、何度もトライ&エラーを繰り返しながら、よりよいプログラムを作っていきます。生徒は、何度もロボットを動かしては首をひねり、そして、プログラムを調整するためにパソコンまで戻りの繰り返しを行っています。目の前の問題に一生懸命と取り組み、時間を忘れるほど熱中しています!

自ら考え、挑戦し、間違えたら原因を考え、また挑戦する。KTCおおぞらの「プログラミングコース」は、そんな生徒の一生懸命な姿を間近で感じることができるコースとなっています。

さあ、あなたはどんな大人になりたいですか? そのためにどんな力が必要ですか?たくさんの情報があふれるこの世界で、自ら考え、試行錯誤しながら解決策を見つける力を養って、なりたい大人になってください。いつだって、何かを始めることに遅いということはありません。少し気になるなと思ったら下記までご連絡ください。高松キャンパスのコーチは、いつでもみなさんの「挑戦したい!」という気持ちをひと押ししたいと考えています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
高松キャンパスでは、見学や個別相談(消毒、除菌は万全です)、無料アプリ「Zoom」を使用したオンラインでの個別相談や学校説明会を実施しています。キャンパス見学・オンラインともに、事前のご予約が必要となりますので、まずはお問い合わせください。※また、進路選択に悩まれた中学生のみなさんからも多くの相談が寄せられています。どんなことでも、お気軽にお問い合わせください。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

KTCおおぞら高等学院 高松キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがKTCおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談、オフライン相談ともに可能)
個別相談:月・水・金・土・日曜日 開催中!
へ先ずはお電話を!
メール:takamatsu-office@ktc-school.com
電話:087-822-3220
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇