香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444/reserve/?kubun=3&event=002&campus=44
時計の探究

みなさん、こんにちは。高松キャンパスです。
秋と言えば... 食欲の秋! スポーツの秋! そして、「芸術の秋!」ということで、今回は、マンガイラストコースに在籍しており、KTCおおぞら杯にも出場しているげんき君にインタビューをしました。(写真の絵はげんき君が描きました!)

高松キャンパスには「イラストを描くのが大好き!」「将来絵を書く仕事をしたい!」という生徒がたくさんいます。げんき君もその一人です。「マンガイラストコースがあったから、KTCおおぞらに入学を決めた!」そうです。では、なぜ「マンガイラストコースがなぜ人気なのか? なぜ魅力的なのか?」をげんき君に聞いてみましょう。

Q. どうしてマンガイラストコースに入りましたか?
A. 自分の夢(イラストレーターになる)をかなえるためです。少しでも絵が上手になれればいいなと思い、このコースを選びました!

Q. 普段、どんな絵を描くのが得意ですか?
A. 昔は船とかロボット系を描いていました。ゆるキャラとかも。今は、人物を描くのが好きです!

Q. マンガイラストコースではどんなことを学びますか?
A. 週2日オンラインで繋がって、アドバイスをもらったり、描き方のDVDを見たり、課題を提出したりします。そして、人や背景の描き方、マンガで使うようなGペンとかの使い方を学びます。この前は、手の細かい描き方をコーチと一緒に練習しました。グー・チョキ・パーの描き方やカップを持ったり本を持ったりしている構図など、結構細かいところまでレクチャーしてくれます。課題の提出はちょっと遅れ気味だけど、提出したら、細かくアドバイスをくれます。自分に知識がないから、こんな描き方があるとか、表現の仕方とかあることを知れていいです!

Q. KTCおおぞら杯(イラスト部門)に参加しようと思った理由を教えてください。
A. 今までKTCおおぞら杯に参加したことがなかったんですが、せっかくなので挑戦してみようと思いました。正直言うと、自分が描いた絵をいろいろな人に見てもらうのは、まだやっぱり恥ずかしいですし、結構勇気がいります。でも上手くなるためにみんなに見てもらいたいなと思うようになりました!

Q. 他の生徒の作品とか見る機会があるけど、刺激を受けたりしますか?
A. はい、します。みんな上手いなと思うし、こんな構図や表現があるんだなと勉強にもなります!

Q. 絵を描くのが好きな生徒はたくさんいると思いますが、そんな人に一言どうぞ!
A. 上手くなるのも大事だけど、一番は自分が楽しむことだと思います。楽しくないと、途中でやめてしまったりするから。自分は、楽しい気持ちを忘れずに持ち続けていきたいです!

げんき君、ありがとうございました。
今はまだ2年次生だけど、将来イラストレーターになるために「専門学校に進学したい!」と話してくれました。今はアナログでイラストを描いていますが、いつかはデジタルでも描けるようになりたいそうです。少しずつスキルアップしていきましょう。頑張れ!

何かに夢中になれるものがあるのは、本当に素敵なことですよね。KTCおおぞらは生徒一人ひとりの進路サポートもおこなっています。好きなことを伸ばせる場、好きなことを見つけることをサポートする場、そして夢に向かって進んでいく生徒をサポートする場。生徒一人ひとりがなりたい大人になるためにサポートをしていきます。興味のある方、個別相談やweb相談も行っていますので、お気軽にご相談ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
KTCおおぞら高等学院 高松キャンパス
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
※新型コロナ予防対策を行っております。安心してお問い合わせください。
メール:takamatsu-office@ktc-school.com
電話:087-822-3220 へ先ずはお電話を!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆