香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444/reserve/?kubun=3&event=002&campus=44
中三生へのメッセージ

みなさん、こんにちは、入学相談室の的塲です。
少しづつ、秋が深まってきていますが、いかがお過ごしですか?

10月は、定期テストや診断テストが実施されたり、また修学旅行があったりと、何かと忙しい時期を過ごされているかと思います。そんな中で、高校への進路について考えたり、進路希望調査の提出をしたりと前に向かって進まざるを得ない状態で、「本当にこの高校でいいのだろうか?」「まだ決めきれないな...」と思う方も多いのではないのかと思います。

そこで、KTCおおぞらの在校生に中3の2学期の時の気持ちや進路決定の時のことを振り返ってもらいました。中学3年生のみなさん、一つ上の先輩が当時どんな気持ちだったのか、どのように決断したかを聞いて、ぜひ参考にしてみてください!

Q:「どこの高校にいくか」は、どうやって決めたの?
A:親に「オープンキャンパスに行って、直接見た方がいいよ!」と言われて、いろいろな通信制高校 サポート校のオープンキャンパスに行きました。はじめは嫌々でしたけど...

Q:実際、行ってみてどうでした?
A:いろんな学校の特徴が本当に違って、実際に見てみないとわからないなと。行ってよかったと思います!

Q:その中でも、KTCおおぞらのオープンキャンパスはどうだった?
A:コーチも先輩もその場にいたんですが、すごく声をかけてもらって安心しました。ほかの全日制高校や通信制高校 サポート校のオープンキャンパスにも参加したけど、KTCおおぞらのコーチの雰囲気や声掛けが自分には合っているなと思い、この学校を選びました。それと、確か、内容がものづくりを体験する授業だったと思うけど、それも楽しかった!「入学したら、このレッスンを受けられるんだ!」とイメージできて、ぜひやってみたいと思いました!

いろいろなコーチともお話できる彼女。最初に来てくれた雰囲気とは変わって、今は堂々と高校生活を楽しんでいるように見えます。正直にいろいろと教えてくれてありがとうございます。

後期に入り、多くの方がオープンキャンパスや個別相談に来られています。もちろん、インタビューに答えてくれた彼女と同じように、進路に迷い決めきれないと悩んでいる方がほとんどです。しかし、それでも必ず、みなさんの中にも「こういうことしてみたい!」「こういう高校生活を送りたい!」という希望があると思います。100%自信満々で進路を決定していくのは難しいと思いますが、少しでもその希望が叶いそうな進路選び、後悔のない進路選びをしてもらいたいと思っています。そのきっかけづくりとして、KTCおおぞらでは10月以降も、新型コロナ対策に力を入れてオープンキャンパスを実施していますので、ぜひ自分の目で体感してみてください。

10月23日(土)学校説明会(対面)13:30~15:30 
「KTCおおぞらの授業はどんな授業?」他校とはひとあじ違った授業体験をしてみよう!

10月28日(木)夜の学校説明会(オンライン)20:00~21:30
「通信制高校って?」「サポート校って?」学校の詳細を丁寧にお伝えします!

お申し込みは、お電話、メールで受け付けております。是非、ご参加ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
KTCおおぞら高等学院 高松キャンパス
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
※新型コロナ予防対策を行っております。安心してお問い合わせください。
メール:takamatsu-office@ktc-school.com
電話:087-822-3220 へ先ずはお電話を!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆