香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444/reserve/?kubun=3&event=002&campus=44
ごみひろい
みなさんこんにちは、高松キャンパスです。

みなさん、先週のハロウィンは楽しめたでしょうか?高松の街もハロウィン一色で、仮装をされたいた方も多く、見る側もウキウキした月末でしたね!

しかし...

残念なことに、ハロウィン翌日のキャンパス周辺の道にはたくさんのごみが.落ちていました..少しは予想をしていましたが、私たちの予想をはるかに超えて汚れている道を見て、とっても悲しい気持ちに...そこで、毎週月曜日に行っているみらいの架け橋レッスン「ボランティア(ボラボラ)」のメンバーで、さっそくごみ拾いに出かけました。思わず「すごい...」と驚くコーチをよそに、参加した生徒たちは、「これはひどい...」「楽しいのはいいけど、最後まで始末してよ...」と不満をいいながらも、たばこの吸い殻やお酒の缶や瓶をひとつずつもくもくと拾っていました。

今回はたまたまハロウィンのイベントで人数も多く、ごみも多い状態でしたが、普段のごみ拾いでも、路地の駐車場や道にはそれないのたばこの吸い殻などのごみが落ちています。大人が捨てたであろうごみを、高校生が拾うことに、大人の私でもやるせない気持ちになり、恥ずかしい気持ちになりました。高校生が嘆く、「大人ってみっともないね...」「ごみぐらい自分で捨ててよ...」という言葉に、いつも耳と胸が痛くなります...。

20211102takamatsu2.jpg

ただ、この活動を通していると多くの大人の方にも声をかけていただきます。今回も数名の方に、「商店街の者だけど、このごみに困ってたんだよ...ありがとうね!」「私も気になってたんよ。でも自発的に動いてくれている高校生がいてくれるなんて、うれしいね。ありがとう!」と励ましの声をいただき、生徒たちも安心した様子でした。そしてなんと!テレビ局の方にも声をかけていただき、翌日にラジオに出演させていただきました!(こちらは、また次の機会にご報告しますね!)こういう高校生の姿を見て、また大人たちが何かを感じ取ってくれたんだなと実感をしました。高校生にも、これをきっかけに環境問題を考え、地元をもって愛してほしいなと考えています。

KTCおおぞら高等学院は、「なりたい大人になるための学校」です。生徒達にいろいろな職業やいろいろな魅力的な大人に出会えるような、社会活動や職場見学を多く取り入れています。あなたの「やりたい!」をサポートしていく学校です。あなたも一緒に、さまざまなチャレンジを通して、「なりたい大人」を目指していきましょう!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
KTCおおぞら高等学院 高松キャンパス
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
※新型コロナ予防対策を行っております。安心してお問い合わせください。
メール:takamatsu-office@ktc-school.com
電話:087-822-3220 へ先ずはお電話を!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇