香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444/reserve/?kubun=3&event=002&campus=44
ローマ字マップ
みなさん、こんにちは、高松キャンパスです。
以前このブログで紹介させていただいた「かわりだねうどんマップ!」、キャンパス内やキャンパス周辺にも掲示をさせていただいています。みなさんご覧になられましたか? 個別相談に来てくれた方やキャンパス前を通った方が「おもしろいね! 参考に行ってみます!」と声をかけてくれ、多くの方が手に取ってみてくれました。参加した生徒も「やってよかったね!」と誇らしげです!

しかし、以前「せっかくなら海外の方にも見てもらいたい! うどんを食べてもらいたいね!」という思いから、留学生をサポートするアイパルさんへ持って行ったところ、外国の方には宗教上や個人の考えで、お肉屋や生き物を食べることができない人も多くいるということを知りました。また、「他県の人でも難しいと思うぐらい、うどんにはたくさんの種類があるから、それがなんなのかがわからなくて注文できない」というお言葉をいただきました。なるほど、私たちでは気づかないことがたくさんあって、留学生のかたは普段から困っていらっしゃるんです。

ということで、今回は新バージョン「外国の方向けのうどんマップを作ろう!」を作成しました!

表記をローマ字や英語で作成したり、原材料をイラストで載せたりと、外国の方でも分かりやすく行きやすくなったかと思います。そして、これをさっそく、再びアイパルさんへ! 「すごい! わかりやすい!」と、さっそくセンター内に掲示をしていただきました。多くの方がこれを手に取り、香川の魅力にもっと気づいてもらえたらと思います。

今は新型コロナの影響で、なかなか海外の方との交流ができなかったり、好きな場所へ自由に行けなかったりと、少し寂しい時代になってしまいましたが、その中でもこういう交流を通して、誰かの役にたつことをとてもうれしく思います。今できる(文化)交流もあると実感しています。特に、海外に興味のある方、国際協力に興味がある方、KTCおおぞら高等学院では今できることをスタートしています。留学センターへ訪問したり、オンラインで海外のネイティブの方と会話や文化交流をしたりと、この中でも行える英語学習、海外学習を多く実施しています。ぜひみなさんも、自分ができることからチャレンジしてみてください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
KTCおおぞら高等学院 高松キャンパス
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
※新型コロナ予防対策を行っております。安心してお問い合わせください。
メール:takamatsu-office@ktc-school.com
電話:087-822-3220 へ先ずはお電話を!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆