香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444/reserve/?kubun=3&event=002&campus=44
話し合い
こんにちは、高松キャンパスです。
今年が終わるまであと1か月間を切りましたね。みなさん、今年も無事にすごせたでしょうか??
ありがたいことに、香川県では今年災害の被害をあまり受けていませんでしたが、残念ながら他県ではそのようなニュースを多く目にしましたね。しかし、災害はいつどこで起きるかわからないもの!ここぞというときに、事前に予防できることはないといけませんね。そこで、今回KDDIさんをお呼びして、「防災リテラシー」の授業を実施していただきました。

みなさんは、以前の熊本の地震が起こった際に、「動物園からライオンが逃げた!」という誤ったニュースがネットで拡散されたのを覚えていますか?冷静に考えると、「写真が合成だな...」など違和感を感じることができますが、その当時はみんなパニック状態。「早くこの情報を教えなきゃ!」ということで瞬く間に広まってしまいました。そのため、「情報を受け取る時と人に与える時は、どの情報が正解で間違っているかの見極めがとても大事!」ということがみんなわかりましたよね。

そのため、KDDIさんの授業では地震が発生したと仮定して、グループや家族にどの情報を渡すかを考えていきました。「今家族がここにいるけど、助けに行くにはこの道を通らなきゃいけない。でも、この道は遮断されているから、それを他の人に教えなきゃ!」など、冷静にかつスピーディーな判断が求められます。グループに分かれて、みんなで「この場合は...」を想像しながら避難経路を考えることができました。参加した生徒からは、「スマフォひとつで、情報がすぐにたくさん送れるけど、冷静に判断しないと、命にかかってくる問題になってしまう。正しい情報の回し方がとっても重要だと思った。」と、改めて情報がいかに大切かを考えさせられた時間となりました。KDDIさん、ありがとうございました。(また、この様子は、RNCやOHKなど多くのテレビ局や雑誌の取材を受けました!)
IMG-4256.jpg
KTCおおぞらでは、日頃から「#なりたい大人特別授業」が多く実施されます。さまざまな企業の方やプロの方に来ていただき、お仕事の内容やまたは大人として知るべきことを教えていただきます。教科書からの内容ももちろん大切ですが、体験や体感をして学ぶこともとっても大切だと感じています!「学ぶことは楽しい!」と思ってもらえるような授業を心がけています。ぜひ、授業内容に興味がある方はぜひぜひ見学にいらしてくださいね!感染予防対策を行っていますので、安心してこられてくださいね!お待ちしています!(事前予約が必要となります)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
KTCおおぞら高等学院 高松キャンパス
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
※新型コロナ予防対策を行っております。安心してお問い合わせください。
メール:takamatsu-office@ktc-school.com
電話:087-822-3220 へ先ずはお電話を!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆