香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444/reserve/?kubun=3&event=002&campus=44
農家さんと生徒

みなさん、こんにちは。高松キャンパスです。
先日高松キャンパスでは、まんのう町のはざまいちじく農家のBettim Farm(ベッティムファーム)を経営している農家の篠原さんに授業をしていただきました。

「就職先としての農業」をテーマに、篠原さんが農家に就職した経緯や農業の良いところをたくさん聞かせていただきました。
農家さんは、一般の会社員のように定休日がなく、また天候にも左右されるため、休みの日でも次の日が台風だったりするとお仕事になってしまうそうです。
ただ、大変な思いをして育てた野菜や果物はとてもおいしく、お客様が笑顔でおいしいと食べてくれることにやりがいを感じ、勉強が苦手な人や周りとコミュニケーションをとるのが苦手な人にも農業はおすすめで、誰でも気兼ねなくできる仕事だと教えてくれました。
また、スーパーで売られた野菜やお店で出てきた料理の目利きができたり、買ってきた果物を食べると濃度がわかったりと、私たちとはちがう食べ方感じ方をしていました。

自分でできる農業では、プチトマトやじゃがいも、さつまいもが育てやすいと教えてくださいました。石田コーチは育てやすいプチトマトも枯らしてしまったと言っていましたが、篠原さんの「愛情が大切!」という言葉を聞いて、もう一度プチトマト栽培にチャレンジするそうです。
生徒からは「農業はおじいちゃんおばあちゃんのイメージがあったけど就職先にもありだなと思いました。」「日にあたることが少ないので、農業チャレンジしてみたいです」「何かを育てることに魅力を感じた」などさまざまな意見が聞けました。

おおぞら高等学院では、素敵な大人をお招きし、テーマに沿った授業を行っています。普段の生活ではなかなか出会えない方と出会って、自身のなりたい大人への階段を登ってもらえればと思います。
何かに挑戦したい、素敵な大人に出会いたい人はぜひご連絡ください。一緒に楽しい高校生活をおくりましょう!

オープンキャンパス【中学生対象】【キャンパスで対面で実施】
7月30日(土)13:30~15:30 マンガイラストコース・プログラミングコースを体験!
(マンガイラストもしくはプログラミングの選択制)

※お申し込みは、いずれも下記のお電話かメールへご連絡ください。または、ホームページから予約していただくことができます。新型コロナウィルス感染対策を実施しておりますので安心してお申し込みください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2022年4月より、KTCおおぞら高等学院は「おおぞら高等学院」に校名変更をいたしました。
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
まずは、087-822-3220へお電話を!
メール:takamatsu-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇