香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444/reserve/?kubun=3&event=002&campus=44
進路ガイダンスの様子

みなさん、こんにちは。高松キャンパスです。少しずつ暖かくなってきました。
高松キャンパスでは新年度に向けて、進路についてしっかり向き合っていこう! ということで、保護者様を交えて進路ガイダンスを行いました。

AIが普及し始めて、今後10年から20年で半数近くの仕事が自動化され、職を失う人が49%と言われている時代。今は存在しない職業に就く子どもも多いと予測されています。
そんな中で、生徒に求められているのは「自ら考え、行動できる力」
そのため、調査書の内容と学力がさらに重要視されるようになりました。進路ガイダンスガイダンス中、生徒も保護者様も真剣に話を聞いてくれました。
3年次生のさくらさんに、進路を決めるためにしたこと、今のうちにしておいた方がいいことをインタビューしました。
「おおぞら向上委員会に参加しておいてよかった。これのおかげで、学校生活で頑張ったことが書けました! 今のうちに自分ができることを一つでも多くしておくといいよ! 願書を書くときにすごく役に立ったから」と語ってくれたさくらさん。オープンキャンパスに数校参加し自分の行きたい学校を見つけました。
さくらさんの話を聞いて「私もその学校調べてみる」と意欲を示してくれた生徒もいました。

・自分が好きなこと興味があることを見つける
・授業や行事の積極的な参加
・資格・検定に挑戦
・留学、委員会活動、ボランティア活動の参加
・おおぞら杯出場、キャンパスイベントへの積極的な参加など
あなたはどれからやってみますか? 全部をする必要はありません。この中の一つ二つを全力でやってみましょう。それがあなたの武器になります。

あなたはどんな大人になりたいですか?
生徒一人ひとりがこの社会でなりたい大人になるために私たちおおぞら高校は全力でサポートします。
未来に向かって共に歩いていきましょう。
おおぞら高校はどんな学校? と興味を持たれた方は、下記よりご連絡ください。
お待ちしています。

現在中三生からの新入学、高校生からのご相談を随時受け付けております。【オンラインでの参加】または、万全の新型コロナウイルス感染対策を行ったうえで【キャンパスでの個別相談】を選ぶことができますので、ご希望の方は【ホームページの予約フォーム】よりお申し込みください。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 087-822-3220 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:chushikoku-info@ktc-school.com