香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444/reserve/?kubun=3&event=002&campus=44
プログラミングコースの様子

みなさん、こんにちは。高松キャンパスです。
おおぞらでは、生徒が頑張ったことをアウトプットする場がたくさんあります。その一つにおおぞら杯があります。今回はおおぞら杯 プログラミング部門についてご紹介します。

おおぞら杯 プログラミング部門は3つの部門に分かれて競技します。それぞれの部門の中で、中四国内で予選が行われます。高松キャンパスでは、トラッシュハント競技の部に参加して予選突破を目指します!
競技内容は、赤・黄・緑のペットボトルをそれぞれつかんでゴールに持っていく競技です。ペットボトルをしっかりと掴んでゴールに持っていくのはもちろん、色の判別をしてそれをアピールすることもできます。例えば赤色のペットボトルを掴んだら「R」という表示がでます。

ペットボトルを上手につかめる形のロボットを作成するところから試行錯誤。どんなアームにしたらペットボトルが掴めるのか? 何度もペットボトルを掴んで腕の調整をしていました。赤や緑は比較的キャッチしやすいようですが、黄色のペットボトルで苦戦!黄色はセンサーが読み取りにくく距離の判別が難しいようで、何度も挑戦しプログラムの調整をしていました。12月に中四国の予選があるため、現在微調整中! 作ったプログラムとロボットで予選突破を目指します。
おおぞらはなりたい大人になるための学校®です。何かに挑戦したり、何かを感じたり様々な体験ができます。その体験したことを自分がどんなふうに感じたのか、やってみてどうだったのか、自分の気持ちに向き合う時間やアウトプットする時間もあります。それが生徒の成長に繋がっていきます。
生徒一人ひとりと向き合って、生徒がなりたい大人になるためにサポートしています。
どんな学校か気になる方は、個別相談を行っていますので下記までご連絡ください。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 087-822-3220 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:chushikoku-info@ktc-school.com