群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13

「高校時代に海外で生活する」
そんな目標や夢、あるいは"なりたい大人"になるための通過点として留学を希望したことはありますか?
KTCではさまざまなコースやみらいの架け橋レッスンで"なりたい大人"に近づけるような取組みを行なっていますが、今回はその一つでもある留学についてのご報告です。

827日よりスタートした、約5ヵ月間の海外体験プログラム「バンクーバーキャンパス」の17期生が、先日無事帰国しました!!

「バンクーバーキャンパス」とはプログラム名のひとつでもありますが、KTCのキャンパスのあるカナダ・バンクーバーでホームステイをしながら、語学学校であるiTTTi Vancouverで英会話レッスンをしていきます。
英語力を上げながら、レッスン以外のイベントも盛り沢山!なこのプログラム。高崎キャンパスの参加者であるI君からも、普段より少し弾んだ声で報告の電話が入ってきました。
驚くのは時差ボケや体調に変わりはないか尋ねたところ、ほとんど時差ボケもしてないのだと笑って答えてくれたことです!!
約半年もの間、1617時間も時差のあるカナダから帰ってきたばかりとは思えませんね。
(余談ですが私自身「ワールドオリエンテーション」という一週間の留学プログラムに引率で行った時は、二日目からいつものように寝れなくなっていました)
けれどこのような頼もしさや「自分は自分」といった感覚でいられていることが、留学によって培われてきたことの一部なのかもしれません。
夏の終わりからハロウィンやクリスマス、お正月までも生まれ育った家から離れ、仲間とともにカナダで過ごした彼の経験は、今後の長い人生のなかできっと消えない原動力となって未来につながっていくことでしょう。
また別の機会にインタビューや体験談としてご紹介できればと思います!

高崎キャンパス 大塚