群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13

みなさん、こんにちは。
KTCおおぞら高等学院 高崎キャンパスのブログをご覧いただきありがとうございます。

先日のくれしぇんどの体験入学についてお知らせします。
はじめに、「くれしぇんど」とは中学生を対象とした、キャンパスへの登校と、インターネットでのWEB授業などのサポートのことで、学習指導はもとより個人カウンセリングなども行っております。

今回は個別学習のあとに、屋久杉を使ったお箸作りを体験していただきました。
天然記念物に指定されている屋久杉は、現在伐採が禁止されており端材などはなかなか手に入れることができません。

まず、端材の角ばった所をデザインナイフを使い長さや細さを調節し、自分の使いやすい形に成形します。
次に、目の粗いサンドペーパーから目の細かいサンドペーパーを順に使い表面を削り滑らかにしていきます。行程としてはそんなに難しいものではないので安心してください。ご家庭でも簡単に行うことができます。参加された生徒・保護者の皆様が夢中に作業されている姿が印象的でした。

目の粗いサンドペーパーから目の細かいサンドペーパーを順に使い表面を削り滑らかにしていきます。 初めはこんなに角ばっていた木材も... お箸として使用できる形になりました。 綺麗に成形されて、見事にお箸として使用できる形になりました。

最後にオリーブオイルでコーティングをして完成です。オイルを塗ることでお箸が長持ちします。くれしぇんどでは学習だけでなく、楽しんでいただけるような体験も準備しています。
皆様と一緒にさまざまな活動ができることを楽しみにしています。

高崎キャンパス 青木