群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
みなさんこんにちは。
いつも高崎キャンパスのブログをご覧いただきありがとうございます。
本日ご紹介する、みらいの架け橋レッスン®は「心理カウンセラー講座」です。
心理カウンセラー講座は月一回おこなわれており、講師の方はカウンセラーとして第一線で活躍されている大小原利信先生をお招きし活動をしています。
今回のテーマは「ストレスと対処法」です。
高校生の皆さんも勉強・進路・人間関係・アルバイト・本当はこうしたいのに・・・・・など
様々なストレスを抱えていると思います。
ストレスはありすぎてもダメなものですが、なさすぎても逆にダメなものと言われています。「やる気」や「闘争心」が湧いてこないそうです。
では、そのストレスを解消するためにはどうすればよいのかというところを教えていただきました。心理カウンセラー講座リラックス方法として簡単な自立訓練法を教えていただきました。
座った状態で目を瞑り、呼吸に合わせて言葉をゆっくり声をかけてもらうことでリラックスができ、不思議と体がポカポカしてきました。5分程で終了し、頭がすっきりするような感覚がありました。
最後にリフレーミングという考え方を教えていただきました。自分の短所を長所として考えるというものです。
例えば 「落ち着きがない」⇒「行動的」と考え方を変えることでポジティブに考えることができます。

実際に教えていただいた事の一部でありますが、皆さんもおこなってみて下さい。
心理学に興味のある方、トレーニングをしてみたい方は高崎キャンパスで一緒に勉強しましょう

高崎キャンパス 青木