群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
皆さん、こんにちは。今回のブログは「プログラミングコース」についてお伝えします。
KTCおおぞら高等学院の多彩な学科の中の一つである【みらい学科™プログラミングコース】。
ロボットプログラミングを通して、これからの時代に必要な力を身に付けていくコースとして開講しています。レゴ®マインドストーム®EV3を使って、与えられたミッション(課題)をクリアしていくのですが、これがなかなか難しいんです。
ロボットは人から与えられた命令(プログラム)通りに動いてくれます。しかし、自分が思っている通りに動かそうとしても、プログラムが一つでも間違っているとロボットは間違っているプログラム通りに動きます。ロボットはプログラム通り=忠実に動いているのですが、人にとっては想定外の動き。そうすると思い描いた通りには動いていないので自分としては「あれ?」となる訳です。
ここからがプログラミングコースの中心となる時間の始まりです。「あれ?」から「なぜ?」を考え「こうかな?」を実践していきます。どうして思った通りに動かなかったのかを考え、トライ&エラーを繰り返すことによって問題解決能力を身に付けていきます。
もちろん、プログラミングだけではありません。ロボットを組み立てていく中にも大切な要素があります。組立説明書は特にありません。どの部分にどんなパーツを付けるか、配線はどうすれば良いか、どのセンサーをどう配置するか...... ロボットを組み立てていく過程も大切なのです。みらい学科™プログラミングコースの様子粘り強さであったり最後までやり抜く力であったり、課題・問題を自分で見つけ自分で解決する力であったり...... プログラミングコースにはまさに「これからの時代に必要となる力」を身に付けていく要素が多くあります。
中学生対象の体験会を夏(7月)に予定しています。
在校生の方は随時、相談を受付中です。

高卒資格だけではなく、その先の"未来"について"みらい"学科で学んでいく。充実した学校生活を送ることができる一つの方法だと思います!
高崎キャンパス 中林