群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
みなさんこんにちは
高崎キャンパスのブログをご覧いただきありがとうございます。

KTCおおぞら高等学院高崎キャンパスでは一般の高校と同じく生徒の進路へ向けて動いています。7月に入り今年度の高卒求人が公開されました。3年次生は進路決定へ向けて意識を高くしてくれています。
さて、今回は1・2年次生の進路にマイナビの川口さんを講師にお招きし、進路決定においての「後悔しない進路選択」について講演していただきました。

選択した進路先に進んだとしても、本当にこの進学先でいいのか?と迷いができたことのある人、離職をしてしまう人は二人に一人はいるそうです。それをミスマッチと呼んでいるそうです。その割合の多さにとても驚きました。
理由は様々ですが、実際に進学したら思っていたことが学べなかった、職場環境が想像と違っていたというようなミスマッチが起こってしまいます。
なので、進路決定で失敗しないためにオープンキャンパスへの参加、業界業種研究をすることが大切だとおっしゃっていました。オープンキャンパスに参加した学校が多い程、失敗したと考える人は少なくなるそうです。やりたい事が決まっている生徒はどんどんオープンキャンパスへの参加や資料請求等をおこなってみて下さい。

ただ、まだ何がやりたいのかわからないという生徒も多くいます。人によって進むペースは違いますし焦ってしまって無理な選択肢を選んでしまうのも違うと思います。急ぐことも大切ですが、3年次生へ向けて自分のペースで進めること、自分のやりたいこと・なりたいものを探して行くことも大切なことかと感じています。
勉強、みらいの架け橋レッスン®、アルバイト、ボランティアなど色々なことにチャレンジして、「なりたい大人」を見つけられるように色々な経験をしてほしいと思います。
川口さんによる進路講演
高崎キャンパス 青木