群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13

マンガイラスト体験会の様子高崎キャンパスブログをお読みのみなさま、こんにちは!
今日は先日キャンパスで行われたマンガイラスト体験会の様子をお伝えしようと思います。こちらは、新たに高崎キャンパスで始まるマンガイラストノーマルコースの体験会として在校生対象に行われたものです。このコースは『はたらく細胞』の作者である清水茜さんなど有名マンガ家をたくさん輩出している日本マンガ塾に添削指導をしてもらえるコースとなっていて、本格的にGペンやインクなどプロも使う道具を使ってマンガイラストの技術を高められるコースです。
指導用のDVDではとても分かりやすくGペンの使い方や描き方、マンガイラストの細かいテクニックを学べます。
この日の参加の生徒はイラストを普段から描くことを趣味にしている生徒、あまり描かないけれどマンガを読むのが大好きな生徒達が集まりました。プロも使う道具であるGペンを使って、キャラクターの下絵をなぞっていきます。インクをつけてはなぞり、つけてはなぞり、細い線太い線を描き分けられました。続けて万年筆の先のようになっているGペンの先端を裏返しに使ってみるとさらに細い線が描けました。髪の毛のふわっとしたラインなどは鉛筆書きよりもリアルで繊細な動きを出せるのがGペンの特徴のようです。体験した生徒もいつもの鉛筆書きとはひと味違った出来栄えの作品に満足そうでした。
高崎キャンパスでは、来る7月27日に中学3年生に向けての「みらい学科™ マンガイラストコース」の体験会を開催いたしますので、ご興味をお持ちの方はふるってご参加ください。最後までブログをお読みいただきありがとうございます。

高崎キャンパス 飯野真理子