群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
皆さん、こんにちは。
なりたい大人になるための学校®として、KTCおおぞら高等学院では様々なプログラムを実践しています。「海外体験プログラム」や「みらいの架け橋レッスン®」、「みらいノート®」もその一環です。
そして、なりたい大人になるための様々な経験、体験で少しずつ見えてくるのが「進路」です。
今日はその進路について、少しお話させてください。

KTCおおぞら高等学院での進路活動は進学、留学、就職と全日制高校と変わらない動きを取ることが可能です。大学、短期大学、専門学校への進学、海外の語学学校への入学やワーキングホリデー等を活用した留学、県内外への就職活動ももちろん行うことができます。
ここであなたに質問です。「将来、どんな仕事をしたいですか?」、「将来の目標は何ですか?」
実際にこの質問に明確に具体的に答えられる方は、そんなに多くはないのでしょうか。
「あなたは何に対して興味や関心を持っていますか?」
「あなたは何が得意で、何が不得意ですか?」
「あなたはどんな事に向いていますか?」
これは高校3年次生の進路活動で私が生徒の皆さんへ投げかける質問です。進路活動において大切なポイントの1つに「早めの動き出し」という言葉があります。高校1年次生、2年次生でも上級学校のオープンキャンパスや進路説明会に参加する事、パンフレットや募集要項を取り寄せる事、ホームページを見る事などできる事は多くあります。
高校3年次生の本格的な進路活動をスタートする前に、できることを事前に早めに行う。そのためには高校1年次生、2年次生での活動、体験、経験がが非常に重要になります。KTCおおぞら高等学院にはその体験、経験ができるチャンスが多くあります。それを有効的に自分のために使えるかどうかが大きな鍵になります。
「留学」への参加も、「みらいの架け橋レッスン」への参加も、「検定」の取得も、「みらい学科™」での学習も...すべてがKTCおおぞら高等学院在学中にできることです。
あなた自身の将来のために。
自分探しや自己理解を深めていくために。
中学生の皆さんはあなたに合った高校選びを、高校生の皆さんはぜひ早めの動き出しを実践してみてください。

高崎キャンパス 中林
エントランスの会社ロゴ