群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
みなさん、こんにちは! いつも高崎キャンパスのブログをご覧くださりありがとうございます。

今回は、とある日の高崎キャンパスで行われていた体育の授業風景をご紹介します。
とはいえ、KTCでは普段の体育の授業は座学中心。運動したい場合はみらいの架け橋レッスン®のスポーツに参加できるようになっています。
そんな中、この日の体育の授業は飯塚コーチの計らいでちょっとした実験が盛り込まれていました!
テーマは「乾燥してくる冬の水分不足に備えて、スポーツドリンクを作ってみよう!」
実は汗をかく夏より、水分を取らなくなってくる秋から冬にかけてが"かくれ脱水症状"になりやすい危険性を秘めているとか。
運動をする前後や運動中に飲むといい種類のスポーツドリンクの紹介がされ、家でも作れるスポーツドリンク(と同じ成分の飲料水)を作ってみよう! という展開になりました。
用意されたのは
・水
・砂糖(スティックシュガー)
・塩
・レモン水
という、どこの家庭でも大体揃っている調味料だけというシンプルなもの。
本当にこれだけでできるのか...? と訝しみながら周りが見守るなか、選ばれし代表になった生徒が水にどんどんスティックシュガーを入れていきます。
それぞれの調味料を目安分入れ終わり、よく混ぜたら完成! あっという間に出来上がりました。

さてお味のほうは...スポーツドリンクを作る生徒残念ながら「おいしい!」という声は聞けませんでした!
私たちが飲みなれているスポーツドリンクの味を想像しながらだと、大分物足りなく感じてしまうようです。
「もうちょっとレモン足したほうがいいんじゃない?」「いやこれ砂糖入れすぎ! 甘すぎるよ」など、飲んでみた生徒から様々な声が上がりました。
家でも作れるよ、で終わるのではなく、授業の一環としてその場の全員で共有できたと実感できるような時間になりました。

高卒資格がゴールじゃない。なりたい大人になるための学校として、いろいろな経験が生徒の将来に繋がりますように。

高崎キャンパス 大塚