群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
みなさん、こんにちは。KTCおおぞら高等学院 高崎キャンパスです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
最近ますます寒くなってきました。キャンパスでも登校した生徒から「寒い!」という声を毎朝聞くようになりました。群馬のからっ風に負けないように元気に過ごしましょう☆

さて、今回のブログはみらいの架け橋レッスン®で定期的に行っている「介護・福祉士体験」の様子をお伝えします!
まずは高齢に伴う体の変化を考えた上で、様々な体験をしました。おもりを付けたジャケットを着て、視野が狭くなるゴーグルをかけ、思うように体が動かせない気持ちを考えました。普段何気なく行えていることが上手くできなく、生徒から「大変だな」という感想が聞けました。自分たちで大変と感じたから、今度はどんなサポートが必要なのかをしっかり考えながら、介護体験をしました。車いすの安全な操作の仕方や声のかけ方を学びました。一つひとつの動作を丁寧に、相手が安全に行動できるようサポートをする大切さを教えていただきました。
今回参加した生徒の中には、看護系の道に進む生徒もおり、「いろいろな体験できてよかった」と言っていました。
KTCのみらいの架け橋レッスン®は様々な体験ができます。楽しいと感じて参加し続けたら進路に繋がったという生徒もいます。悩んでるから色々経験して進路を見つけたいと考えている生徒もいます。参加のきっかけは人それぞれです。KTCで自分のみらいに繋がるような体験をしてみてください。
どんな内容のみらいの架け橋レッスン®があるのか、他にもどんな経験ができるのか興味がある人はお気軽にお問い合わせください。個別相談も随時受付しています。車いすの安全な操作の仕方や声のかけ方を学びました高崎キャンパス 飯塚