群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13

みなさん、こんにちは。KTCおおぞら高等学院 高崎キャンパスの飯塚です。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
今回は【コーチとロボットを自分のイメージ通りに動かせるか!? 車庫入れチャレンジ!】と題して、プログラミングコースの体験会を実施しましたので、その様子をお伝えします。

今回の体験会は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンラインで行いました。参加した生徒は高崎キャンパスのコーチとタッグを組み、自分の考えたプログラムをコーチに伝え、コーチがその指示通りに動き、車庫入れミッションのクリアを目指しました。いつもなら、自分が考えたプログラムをそのままロボットに入れればいいのですが、今回は、コーチに指示を出さなくてはならない『相手に伝える力』も非常に大切なミッションクリアの要素になっていました。最初は「ここの数値を変えればいい?」「いや! 違います! 右です!」といった会話が飛んでいましたが、体験会も後半になると伝達もスムーズになり、コーチもロボットも思い描いた通りに動かせていた様子でした。プログラミングコースの体験会の様子今回の体験会はキットもプログラミング用のパソコンも、生徒の手元にはありませんでしたが、プログラミングコースで体験してほしい『考える力』『トライ&エラー』は十分に感じてもらえたように思います。(コーチの性格もよくわかったかもしれません......)
参加した生徒からは「リモートでも自分の思った通りに動かせて楽しかった!」という声が聞けました♪コーチがロボットを動かしていますKTCおおぞら高等学院では今できることを考えながら、みなさんがなりたい大人になるために一緒に頑張っていきたいと思っています。どんな学校なのか、どんな経験ができるのか興味がある方は、学校見学・個別相談を随時開催しておりますのでお気軽にお問い合わせください。
【学校見学・個別相談、資料請求は0120-75-1105まで】

高崎キャンパス 飯塚