群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13

高崎キャンパスブログをご覧のみなさま、こんにちは!
KTCおおぞら高等学院 高崎キャンパスでは、ただいま3年次生の進路の決定のための進路相談が白熱中です。就職か進学かでまず悩み、どこに進学するか、何をそこで学びたいのか... 生徒の悩みは尽きません。就職組もまず企業見学から始まり就業条件や給与、就業場所を確認し、本当にこの企業で働けるのかを自問自答しながら、また悩んで悩んでの繰り返し。
悩んでも無駄なことなんて絶対ないと思います。自分のなりたい大人像を目指してどんどん悩んでもらいたくて、コーチたちも真剣に一緒になって悩みます。
「あれ、アドバイスしないの?」という質問が聞こえてきそうですが、コーチたちが心掛けているアドバイスは決して道先案内をするのではなく、生徒の背中を押してあげたりその進路に進んだ後をイメージさせていくサポートをする役目だと思っています。だから、生徒の進路の方向性はアドバイスすることはあれど、大事な選択肢の部分は生徒の選択する力を大切にしています。

私も自分自身の高校3年の秋のことを思い出します。進路についての当時の担任の先生の些細な一言で一喜一憂したのをよく覚えています。生徒たちが自分の進路を自分の力でしっかり決めていけるように、コーチたちも工夫しながら言葉や力を惜しまずに進路相談に応じていきます。静かで熱い進路の戦いが始まっています。

KTCおおぞらでは、高校生活の中で自身が本当に「やりたい」と思えることを見つけ、それを将来にに繋げ、形にして行く学びの場を提供しています。「みらいの架け橋レッスン®」や「みらい学科™」、なりたい大人になった方々に授業をしていただく「社会の架け橋プログラム®」など日頃の授業を通して自分自身の「みらいを描く力」を育んで行きます。
詳しくは学校説明会や個別相談でご説明しておりますので興味のある方はぜひご参加ください。
みなさんに会えるのを楽しみにお待ちしております!(飯野真理子)

【中学生対象 学校説明会】
10/10(土) ①10:00~12:00 ②15:00~17:00(定員になり次第受付終了)。ご予約はホームページ下部「体験入学 予約」から。
【個別相談】
開催日時の確認・ご予約はホームページ下部「学校見学・個別相談 予約」から。※土・日・祝も開催。※オンラインによる個別相談も受付中です。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 高崎キャンパス
0120-75-1105